2001/03/15 めぐりあわせ


 大阪で生まれ育ち、大阪の学校を卒業して富山の会社に就職した。

出張が多く、日本中いろんなところをまわっているってことは前にも書いた通り。

もう何年前になるだろうか、夏真っ盛りの時期に一度だけ大阪での仕事ってのがあった。

関西電力大阪北支店の管轄の仕事。当社ではそこでの仕事は初めてだったらしい。

従業員のほとんどが石川、富山県の出身のものばかりのなか、ただ一人

大阪出身だった自分は地理的に詳しいというのもあって大阪行きのメンバーの一人になった。

仕事内容は鉄塔のボルトをいたづらして緩めたりされないようにする作業。

ボルト緩み防止修理工事ってとこか。

いつもだったら出張先では民宿に泊まっている。だがしかし大阪の町の中での

仕事で立地条件の合うところには民宿が見つからなかったので今回はなんと

ホテル住まいでの出張となった。こんなの初めて。

ツインルームで一人あたり一泊朝食付き¥4500、しかも朝食はバイキング

形式で食べ放題。あまりにも安いんでかなりボロッちいところかと思って着いて

みたらなんとも立派できれいな11階建てのホテルだった。

施工する鉄塔の数220基、大阪北部の広範囲にわたっての作業で作業の中でも

次の鉄塔へと移動する時間が半分くらいを占めていただろうか。

作業の範囲の中にはなんと自分の家のすぐそばにある鉄塔も入っていた。

作業のの合間ににちょっと実家へ顔を出してみた。

「仕事ですぐそこまで来てんねん、ほんで江坂(自宅から約4q)に泊まってる。」

お茶を一杯だけもらってすぐに 「ほな行くわ、仕事中やし」と行って家を後にした。

子供の頃にはよく遊んでいたエリアでの作業、実家からだとほんの数百メートルほど。

富山の会社に就職して、まさかこんなに自宅のそばまで来て仕事をしているなんて

何が起こるかわからない、これだから人生楽しいんよね。


おしまい


home        back        next     index