2015/06/25 台湾旅行3日目(後半)と4日目

前回のアップからずいぶん時間が経ってしまいましたが、台湾旅行の続きです。


台北の観光スポットとしても有名な台北101タワー 今回の旅行のオプショナルツアーでも
あったけど、自分で行った方が安いし時間制限ないし気楽なんで自分で行きました。
タクシーに乗って運転手さんにガイドブックのこの写真を見せるか、「イーリンイー」って言えばすぐに
通じます。台湾のタクシーって日本の感覚で言うと結構安くて乗りやすい。(^_^)



高さ509.2mもあります。建設当時は世界一だったみたい。


エレベーターは東芝製で上昇速度はギネスブックにも載っている世界最速だとか。



台北の夜景もとってもキレイでした。(^_^)



台湾旅行をしていて思ったのですが、電飾が結構多いような感じ。



昼間の景色は見てないけど、どんな感じなんかな。



床が鏡になっているところがあったので
両親と自分で記念撮影。(笑)



台湾名物パイナップルケーキです。値段もピンからキリまであるけど、ここで売られているのは
お高い方なのでさすがにオイシイ。(^_^)



割ると中にパイナップルの餡が入ってます。



これ、タワーの上層部にある振動を抑制する装置。「チューンドマスターダンパー」
この丸い鉄の球の重量はなんと660トン w(゜o゜)wワオ!! 風に夜ビルの振動を40%
低減できるそうです。不思議やなぁ。



101タワーの1階にある小籠包で有名なお店、「ティンタイフォン」 台北に行った時は
是非このお店にも行ってみてください。市内にもう1店舗あったはず。



いろんな種類の小籠包があって楽しめます。値段もそんなに高くないし。(^_^)



コカコーラ、漢字でかくとこうなのね。(笑) 子供の頃にコーラの何かしらのキャンペーンで
この文字見た覚えあるわ〜。



101タワー観光を終えて22時頃にホテルに戻ってきたけど、欲張りな私はさらに地下鉄に乗って夜市へ。

75歳の母も「私も行くわ」って
着いてきました。元気や。(笑)

地下鉄の券売機と言うか、切符は
券じゃなくて樹脂製のコインのような
トークンが切符になります。

値段も上の路線図に書いてあるし、
買い方も簡単やけど、自動改札の通り方がわからんかった・・・
_(^^;)ツ アハハ

トークンにICチップが入ってるようで、非接触タイプの自動改札でした。

日本でも都会の方ではそれが普通になってますが、うちの近所はICカード系の非接触タイプの自動改札なんてまだないもん。
_(^^;)ツ アハハ



地下鉄の車内のドアの上に書かれている注意の案内。
漢字で意味がわかるのもあり、イラストで意味がわかるのもあり。それでもわからないのは英語で。(笑)
台湾ではプラットホームのことを「月台」って言います。
自分は右上のヤツだけ漢字を見て意味がわかったけどみなさんはどうですか〜?



台湾は各地で夜市が盛んでした。ここ台北でもいくつかあったけど、台北に住んでいたことが
ある友人のお薦めでこの饒河街観光夜市に行ってきました。夜遅くでも人がいっぱい。
(ほとんど若者) さてさて、どんなとこかな〜



台湾って電気代が安いのかな、ホテルでもビルでもここ夜市でもホントに電飾いっぱい。
鮮やかでキレイやわ。



食べ物屋さんが多いです。暑いトコやのに熱い食べ物ばかり。(笑)



漢字を見てもどんな食べ物か全然わかりません。(笑) すごい賑わってた。



これはわかりやすい。(笑)
自分と母とでこのお店でクレープを
注文していただきました。
写真見て指さすだけで注文できるから簡単。(笑)



写真を撮る前に一口かじっちゃったけど・・・_(^^;)ツ アハハ 上のメニュー写真の2番です。
おいしかった〜。(^_^)



おでんでもないけど、煮込んだ串料理みたいなんで種類がいっぱい。臓物系も多いのか
臭いもなかなかキツカッタ。(笑)



豚の丸焼き。これ、どうやってお客さんに提供してくれるのかしらん?



大阪焼やって。ワタクシ、「産まれも育ちもバリバリの大阪やねん」って店員さんにツッコミ
入れてみたかったけど台湾語を話せません。(笑) お好み焼きってアルファベットで書いて
あるけど日本のお好み焼きとはだいぶ違ったような。興味はあったけどツアーで夕食いっぱい
食べた上にさっきボリュームのあるクレープも食べておなかパンパンやったんでパスしました。



遊び過ぎて地下鉄の終電がなくなったので帰りはタクシーで。 ホテル横のコンビニで変わった
お酒を見つけたので買ってみた。度数がきつくて甘くて初めて経験する味でした。



台湾旅行4日目の朝、ホテルにて朝食バイキング。



おいしそうな料理がたくさん並んでて満足〜。(^_^)  ちなみにホテル名はシャーウッドです。
いいホテルでしたよ。



4日目は朝から故宮博物館見学。3時間たっぷり時間を取ってあり、ゆっくり見学できるかと
思いきや、ものすご〜い人・人・人で一番メインの「白菜」と「豚の角煮」(いずれも通称)を見るため
だけに30分ほどの行列。(^。^;)フウ 大型バスがひっきりなしに到着してました。
最近は日本人よりも中国人の方が海外旅行にたくさん行ってる感じ。昨日の101もここも
中国本土からの旅行者が一番多かった。



通称「白菜」のレプリカのお土産。本物は写真を撮ることができないので是非直接見に行って
みてください。



帰りの桃園空港。出発地の福岡空港は地方空港やし人もあんまりいてなかったけど、ここは
日本で言うところの成田空港みたいなもん。ものすごい人がいっぱい。さすが首都の国際線。


自分は富山県の南砺市、両親は兵庫県川西市に住んでるのにツアーの出発地が福岡空港。(笑)
富山から福岡まで車での大移動でした。大阪発がもう空席なかったんで・・・(^。^;)フウ
3泊4日のツアーやったけど食事も全部ついてて観光ももりだくさん、
新幹線にも乗車したし、とても満足の4日間でした。(^_^) 


home       back      next      index