2015/06/24 台湾旅行 3日目(前半)

台湾旅行3日目は台中からスタートです


台湾の歩行者用信号機 デジカメの性質の都合で信号機の絵がちょっと乱れてます。
日本の歩行者用信号機は赤になる時間が近づくと点滅するけど、ここでは歩く動きからだんだん
早歩きになって小走りになって・・・って言う動きが見られる。(笑) おもしろかった。



宝覚寺の大仏、高さ30m。この大仏の耳やへそに触ると御利益があるそうですが、そんな
高いところまで触りに行けません・・・(笑)


ってことで小さいバージョンもちゃんとありました〜



ここは戦前に台湾でなくなった数多くの日本人を祀った墓地もあります。
いつまでも日本のことを大切にしてくれてありがとうございます。



台湾最大の湖、日月譚。うっすらと霞がかかってました。結構山の上にあります。
どこから水が流れてくるのかな。



日月譚の湖畔に文武廟と言う立派な寺院があります。向こう側が日月譚



1つ前の写真から後ろを振り返るとこんな感じ。孔子(学問の神様)と関羽・岳飛(武道の神様)
を祀る寺院。中国宮殿式の廟としては台湾最大級だそうです。



トイレにて。この表示、意味わかりますよね? (笑)



台湾の公衆トイレって手洗い場が大抵は外にあります。初めてトイレを利用した時、
「手洗い場ないやん??」って迷った。_(^^;)ツ アハハ



学問の神様、孔子像です



こちらは武道の神様、岳飛と関羽



頑丈で立派なお箸が売られていました。御利益あるかな。



バスで移動中の高速道路のサービスエリアで買ってみました。アイスクリーム



なかなか美味しかったよ。(^_^)



これも漢字で意味がわかりますね。(^_^)



台北まで戻って来ました。
蒋介石を称える国立中正記念堂。蒋介石なのになんで「中正記念堂?」って思ったら、
蒋介石の本名が中正と言うようです。とっても大きくて立派な建物にびっくり。



蒋介石の像の前でも衛兵の交代式が行われていました。なかなか見応えあります。



この中正記念道、敷地も広大、建物も巨大で1人の国家元首を称えるためにこんなに立派な
ものを作ったのかぁ・・・と感心。



台北の街の銀行のATMで
キャッシング。
クレジットカードを使って現地の
お金をおろすことができます。

翌月のカードの決済までの
1ヶ月分くらいの利息がかかる
ので、多額の現金をクレジット
カードで引き出した場合は、
カードの決済日前に前倒しして
返済するといいですよ。(^_^)



市街地を巡回するおまわりさん。警察の文字は日本とまったく同じ。



今回は35人ほどの団体ツアーなんですが、夕食はこんな感じです。毎回同席する人達の
組み合わせが変わって、みなさんと仲良しに。(^_^) 食事は脂っこすぎるわけでもなく、品数も
毎回たくさん出てきてとても満足でした。


3日目の写真が多いのと、最終日の4日目は逆に少ししかないので、次回は
台湾旅行3日目後半と4日目のページです。


home       back      next      index