2014/06/08 枕木交換

5月に初めてレールMTBを体験したのですが、その時に枕木交換の参加者募集の
ポスターを見かけ、なんかおもしろそうだったのでその場で参加申し込みをしてきました。
そして今日が枕木交換当日。 午後から雨の予報でしたが、ずっといい天気で
ラッキー。(^_^)


旧神岡鉄道の奥飛騨温泉駅です。2006年に廃線となったので今はもう鉄道は走っていません。



枕木交換の場所は毎回変わるようですが、今日はスタートの奥飛騨温泉口駅から近いところ
だったのでみんなで歩いて現場へ。


最初は枕木にレールを固定している犬釘(イヌクギ)と呼ばれる15センチくらいある大きな釘を
バールで抜くところから始まります。



枕木の周囲の砂利もすべてかき出して、ジャッキをセットしてレールを数センチ浮かせます。



レールが浮いたところで、枕木の引き抜き。古い枕木はだいぶ痩せてて思ったよりも軽い。



古い枕木がなくなった状態。



新しい枕木を挿入し、ジャッキを緩めてレールを下ろします。



新しい犬釘を打つ前に、ドリルで下穴開け。



頭が4kgほどある大きなハンマーで犬釘の打ち込み。これ、かなりハードで難しいのだ。


大ハンマーを使った犬釘打ちの様子。


作業終了後、記念にペンキで名前を書かせてくれます。(^_^)



枕木交換作業終了して休憩していると、ドクターペッパー発見。これ好きなんですよ。(笑)


枕木交換作業を終えてイベント終了かと思っていたのですが、この後にレールMTBに乗って
2.9km先の駅まで走って、そこでランチが振る舞われるって。\(^o^)/ワーイ


枕木交換作業は11時過ぎに終了し、レールMTBに乗ってスタートです。前回はノーマル車で
行ったのですが、今日は全員電動アシスト車でした。どれくらい楽チンなのか楽しみ。



トンネルの中は真っ暗、感覚だけで漕いでいくのだ。(笑)


ポイント通過も鉄道好きにはたまらない。(笑)


終点の駅に着きました。湧き水があった。先月はなかったような・・・



普段のレールMTB乗車では行われていない、当時使われていた車両見学もありました。
鉄道ファンにはたまらない瞬間・・・(笑)



こちらはディーゼル機関車、JRのDD13のような気がします。



ディーゼルカーの車内にはいろりもあり、雪深い奥飛騨地方ならではと言う感じ。
まだこの路線が営業していた頃に、子供達と一緒に乗ったことがありました。懐かしいな。



車両見学を終えてしばらくすると、サンドイッチを積んだレールMTBがやってきました。
ここでみんなでお昼ご飯です。 結構な肉体労働やったんで腹減った〜



いただきま〜す。 あっという間にペロリ。(笑)



椅子やテーブルがあるわけでもないので、みなさん好きなトコロで食べてます。



これが今日ROOKIE親子が乗った電動アシスト車。ノーマル車を経験した後にコレに乗ったら
笑いが止まらないくらい超〜楽チン。これなら体力にまったく自信がない方でも大丈夫。(^_^)



まもなく帰りの出発で〜す。



イベント終了後、奥飛騨温泉口駅前のお茶屋さんでお団子とかき氷が振る舞われました。
このイベント、いろいろ盛りだくさんでサービス満点。しかも参加費が1人1000円でランチと
デザート付き。来年も行こうかなぁ。(^_^)


home       back      next      index