2014/06/01 琵琶湖一周日帰り再挑戦

 ゴールデンウィーク中に高校2年の長男と2人で自転車での琵琶湖一周日帰りに
挑戦してみたものの、あと少しと言うところで息子がダウンして一周達成できず。
そのままではちょっと悔いが残るので5月24日に再挑戦してきました。
息子も一応誘ってみたけど「もう当分ええわ・・・」やって。(笑)
ってことで気楽に1人で日帰り琵琶湖一周の旅。

富山県にある自宅を午前3時20分に出発、北陸自動車道を約190kmほど走って
琵琶湖北部にあるJR木之本駅に到着。そこに車を停めて、午前5時40分にスタート。


地図の赤丸がスタート地点の木之本駅。 自転車は左側通行で反時計回りの方が湖岸に近い側をずっと
走ることができるので、琵琶湖一周は反時計回りの人が多いです。



木之本を出てすぐの賤ヶ岳古戦場付近。柴田勝家と豊臣秀吉が織田信長の後継を
巡って戦ったところですね。


まったくの無風でベタ凪。 湖北地方はひっそりとしています。



早朝とあってまだ影が長い。 釣りをしている人がたくさんいました。



近江塩津のあたりかな。



5月下旬ですが早朝とあって気温11度 {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜



国道303号線のマキノ付近でこの日の最高速度を記録しました。



161号線まで出れば琵琶湖南端まであとはほぼ1本道。



朝7時くらいかな、まだベタ凪です。



ずっと湖岸を走っていれば車も少ないおちついた道なんですが、途中で国道を走った時もありました。



安曇川の国道沿いにあったすき家で紅ショウガ丼。ホントは牛丼並です。(笑)



白髭神社の鳥居が見えた。この白髭浜で夏にキャンプしたこともあったなぁ。



琵琶湖の南西部は自転車にはとっても走りにくいです・・・交通量が多くて路肩が狭く、
他に道もないので。



遠くに見えるのは近江大橋。この橋を渡るとちょっとだけショートカットできる。(笑)
でも渡りません。



琵琶湖南端の瀬田の唐橋までやってきました。前回は漕艇部の大会が行われていましたが、
今日はカヌー?みたいなのに乗った大学生と思われる若者が何人かいてた。膝立ちで漕いでた
けどこれも競技であるのかな?



撮影の定番スポット、瀬田の唐橋です。(^_^) 
やっと半分。(^。^;)フウ 
スタートしてからここまで約90km、5時間15分 ゴールデンウィークに
長男と2人で走った時よりも1時間以上早い。ぴーす V(^0^)



100km越えました〜 まだまだ先は長い。e(^。^)g_ファイト!!



瀬田の唐橋を渡ってしばらくして以降は自転車が走りやすい道になります。(^_^)




琵琶湖一周はほぼ琵琶湖沿いに走るのですが、ここから少しの間、琵琶湖から離れます。



何時間も走っていてかなり汗をかくので、水とスポーツドリンクが主ですが、たまにはこういうのも
飲みたくなる。 自転車もノンアルコールでね。(笑) 



長浜までやってきました。 前回はこの直前あたりで息子がダウンしたんよね。
木之本の文字が看板に出てきた、あと23km。 この辺まで来るともうかなりフラフラ
やけど、23kmならなんとか頑張れそう。e(^。^)g_ファイト!!



ついに木之本まで来ました。多分あと2〜3km。もうあとは惰性で行くしかない・・・(笑)



やりました〜 \(^o^)/ワーイ リベンジ達成。(^_^)




走行データ
走行距離 (休憩を含む) (休憩含まず)
所用時間 平均速度 所要時間 平均速度
179.12km 10時間25分 17.2km/h 8時間15分 21.7km/h

去年は休憩も含めて一周11時間38分だったんで大幅にタイム短縮しました。ぴーす V(^0^)



木之本駅前で三脚立てて記念撮影。



道中、滋賀県在住の知人から「ちゃんぽん亭」を勧められたんですが、ちょうどうまい具合に
木之本駅近くにあったので早速ちゃんぽん亭へ。(^_^)



激しく運動して汗をたくさんかいたあとのビールって最高にウマイ。(^_^)



たくさん汗をかいて塩気のモノがとっても食べたかったのでメッチャウマイっ!!


40代も半ばのいい年になってきましたが、まだタイム短縮できるかなぁ・・・。


home       back      next      index