2014/06/01 沖縄旅行3日目

沖縄旅行3日目、午前中のみの観光です。


ホテルで朝食を食べた後、バスを乗り継いで首里城にやってきました。



沖縄が琉球王国だった時代に王様が政治や生活を行っていたお城です。


守礼門、まずはここからスタート。平日ですが観光客がいっぱい。ほとんど中国人。(笑)



かなり暑い日だったのですが、長袖を着ている人がたくさんいるのはなぜ??



首里城の正面です。戦争で焼けてしまったのでこれは近年新しく作られたものです。



玉座って言うのかな。



これ、床がガラス面になっている所があり、床下を覗いたところ。世界遺産に認定されているのは
この床下の遺構部分です。今の首里城はこの遺構を残すために70センチかさ上げした上に
建てられているそうです。



琉球王国時代の首里城での催事のようす。



このガラスケースに「しゃがんで奥を見てください」って書いてあったのでやってみたら、
奥の方に王様が見えました。



これは琉球王国の王様が変わった時に、中国から認定してもらう儀式の様子だそうです。



この2本の豪華な飾り絵が描かれている柱、制作の様子が首里城内で上映されていましたが
ものすごい手間をかけて作られたようです。立派な柱ですね。



3日目の昼食はこれも友人に教えてもらった「ジャッキーステーキハウス」 11時45分頃に
来た時はすぐに座れたのですが、出る頃には行列ができてました。平日なのにすごい人気。



テンダーロインステーキのLサイズです。朝もホテルの朝食バイキングでたくさん食べてたのに
みんなよく食べる。(笑) 



も〜 超ウマイっ!! このボリュームで2200円はかなりお得。(^_^) これは次に沖縄へ行った時も
絶対に外せないな。



あっと言う間の3日間でしたが、たっぷり満喫できました。ホテルを後にして空港へ・・・
また来るよ〜 (^0^)/~~see you !


沖縄ってものすご〜く遠いイメージでしたが、富山からでも2泊3日で十分楽しめるって
ことがわかったので、気分的にはだいぶ近くなりました。(^_^)
とっても楽しいところなのでもっともっと何回も行きたいな〜。


home       back      next      index