2014/06/01 沖縄旅行2日目

2日目は朝から晩まで沖縄を満喫です。(^_^)

朝、ホテルにて。1日目はずっと雨が降ってたけど今日はなんとか天気が持ってくれそうかな・・・。

2日目はバスにて1日観光です。写真は古宇利島へ渡る橋。いい眺めでしょ〜。

橋を渡ってすぐのところです。もう泳いでる人がいました。自分もこんなキレイな海で泳ぎたいな〜。

ブルーシールアイスって今回の旅行で初めて知ったのですが、沖縄では定番のアイスクリーム
みたい。スーパーで売られているアイスもブルーシールアイスやったし、空港でもお土産として
売られてた。

場所は変わって美ら海水族館がある海洋博公園です。駐車場から水族館まで歩いて10分
くらいかかります。(^。^;)フウ 晴れてきてメッチャ暑い。(~Q~;) あっち〜

ちょっと早めのランチ。朝もバイキング昼もバイキング。体重なんて気にしない気にしない。(笑)

美ら海水族館の大水槽、ジンベエザメの大きさに圧倒されます。

大きいでしょ〜

大水槽を上から見下ろせるところがありました。エレベーターに乗って上がって行くのですが、
あまり知られていないのかここにはほとんどお客さんがいなかった。ちょっと穴場かも。

大水槽のガラス、こんなに分厚い・・・60センチってすごいね。

イルカのショーも見てきました。こんなに高くまで飛べるってすご〜い。

大きな口を開けて首を上下に振って挨拶してくれました。(笑)

いろんな芸ができて賢いんやな〜

これは自分もやってみたい。(笑)

水族館から駐車場まではず〜っと上っていきます。階段もあるけどかなり暑いしやっぱり
楽しちゃいます。(笑)

水族館の次は琉球村に行ってきました。 沖縄の古民家って感じでしょうか。
屋根瓦が内地の家とだいぶ違いますね。

ハブのショーです。昔はハブとマングースの戦いも実際に行っていたようですが、動物愛護の
ために2000年で廃止になったそうです。
この後、首に巻いて記念写真を撮らせてもらいました。(笑)

沖縄の民謡って指笛が盛んに使われていて、このオジサンも指笛上手やったなぁ〜
自分はできません・・・(;^_^A アセアセ

いろんな踊りが披露されていましたが、この老夫婦(役?)も有名な方のようで・・・。

上の写真の後、観光客もみんな
参加してカチューシーって
言う踊りを踊ったのですが、
100人くらいいてた中でなんと
自分がチャンピオンに選ばれた。
w(゜o゜)wワオ!!

みんなで踊ってたので踊ってる
写真や動画がないのが残念。

琉球王国の王様・王女様と
一緒に記念撮影して、その場で
写真もいただきました。(^_^)

1日観光の後はホテルまでバスで送ってもらえることになってたんですが、那覇の繁華街の
国際通りで下ろしてもらい、後は自由行動にしました。 1人でモノレールに乗って空港へちょっと
おでかけ・・・。

ゆいレールって言います。沖縄は鉄道がないので、これが鉄道代わりかな。

普通の電車と違うのは、床下がかなりあること。ホームから落ちたら大変なので、ホームドアも
付いています。

空港での用事を終え、再び国際通りに戻って来ました〜。夕食は19時半から国際通りのお店で
予約を取ってあるので、それまでまたまた自由行動。ここの通り、ウロウロしてるだけでかなり
楽しめるところです。

沖縄県庁かな、立派な建物ですね。那覇市役所も変わった作りの立派な建物でした。

国際通りは飲食店やお土産屋さんがずら〜っと並んでいて観光客がいっぱい。
タクシーもいっぱい。(笑)

沖縄限定って聞くとなんでも買いたくなる・・・(笑)

19時くらいかな、沖縄の夜は長いのでこれからです。

沖縄に住んでいた同級生オススメの「ぱいかじ」って言う居酒屋にて夕食。豚しゃぶ他、いろんな
メニュー食べ放題飲み放題プランです。この日は朝昼晩と3食とも食べ放題。(笑)

三線(さんしん)の生演奏。(^_^) 2回目は2人組で演奏してくれました。
このお店はまた行きたいな。(^_^)

これ、美味しかったんですがなんて言う料理名だったっけ・・・海草の天ぷらっぽい。

ホテルの目の前に深夜1時まで営業しているスーパーマーケットがあり、ちょっと散策。
スパムの缶詰やブルーシールアイスとか、いろいろ買ってきた。(笑) 写真は焼酎?泡盛だったかな。

沖縄と言えばやっぱりオリオンビールでしょう。これも自宅持ち帰り用に買ってきました。(^_^)

たくさん飲んで食べて・・・若者達はまだまだ元気そうでしたが、自分は
さすがに2日目は1次会だけでバタンキューでした。
オヤスミナサイ (-_-)zzz

home       back      next      index