2013/11/26 サツマイモ掘り

去年と今年、地区の役員をしていて近所の人達と共同で畑で農作物を少し
作っています。先月のことですが、サツマイモの収穫が行われました。


子供の頃、学校行事で芋掘りってありましたが、その時はこのような葉っぱや蔓草は全部
取り除かれていて、ただスコップで掘るだけと言う簡単なものでしたが、ホントはこのように
葉っぱや頑固なツルがいっぱいで、これを取り除かないと芋掘りできません。
軽トラック3杯分くらいになったかな。かなり汗ダクになりました。(^。^;)フウ



10月初旬で天気もよかったので、掘るだけでも結構な汗をかきました。(^。^;)フウ
こうしてたまに土いじりするのもいいもんですよ。(^_^)


収穫はまだですが、ブロッコリーもだいぶできてきました。



収穫した芋をみんなで分配。夏のナスもまだ余っていたのでこの日にすべて摘み取りました。
サツマイモいっぱい、さて、今年もスイートポテト作るぞ〜



芋掘りは午前中で終わって帰宅したら、嫁から「トイレットペーパーないで」と催促されました。
_(^^;)ツ アハハ と言うことでバイクで献血ルームへ。(笑)



1回の献血でトイレットペーパー8ロールもらえます。
さらに、スタンプカードがあって3回ごとにもう1つもらえるのでこの日は16ロールゲット。(笑)
我が家では私がトイレットペーパー調達係です。(笑)
長男がもうすぐ16歳になるんで、これからは長男にも献血行ってもらおうかな。(笑)



収穫したサツマイモ、焼き芋にして食べるには多すぎるので、今年もスイートポテトを作りました。
これ、自分で作ったんですよ。(笑) もう3回目なので少しずつ上手にできるようになってきました。
自分好みに砂糖少なめ、ラム酒多めでいい感じ。(^_^) 子供達があっという間に食べ尽くして
しまった・・・。


 畑仕事してバイクで走ってスイートポテト作ってとなかなか充実した日曜日でした。(^_^)


home       back      next      index