2011/12/19 学年活動

 先月末ですが、小学5年生のボン2号の学年活動が小学校でありました。
その年によって、また学年によっていろんなことをやるのですが、今年の5年生は
ちらし寿司作りに挑戦。PTA役員さん達にとっても初めての試みのようです。
さてさて、上手にできるかなぁ〜


学年活動は大抵日曜日に行われます。参加自由。お母さんはたくさんいますが、お父さんで
参加している人はごくわずか・・・。



ウチのテーブルです。2家族で共同使用。偶然ですが、この方達はウチの家から見えるほどの
ご近所さん。長男と次男ともに子供同士が同級生で、家族ぐるみの仲良しおつきあいです。(^_^)


最初にスクリーンと映写機を使って先生から作り方の指導をしていただきました。写真はボン2号。
どんなモノができるでしょうか。



完成しました〜 \(^O^)/ 半分くらい私が作ったのですが・・・(;^_^A アセアセ どうでしょう?



おとなりさんも上手に作ってますね〜(^_^)



他のテーブルもいろいろ回ってみました。デザインがみんな凝っていて鮮やかです。



たくさん作ったね〜



食材はみんな一緒です。それをどう使うかが腕の見せ所。(-_☆)キラリ



緑と黄色とオレンジで鮮やか



太陽みたい。 眉毛がちょっとキツ目なのがおもしろい。(笑)



ピザでよく見るハーフ&ハーフみたい。



わかめのふりかけを使っています。具材は中に入ってるのかな?



これもすごい、表面は真っ白。きっと中にたくさん具材が入っているんでしょうね。
食べてからのお楽しみ。(^_^)



アンパンマンみたい。上手に作ってます。



左側、土台となるご飯が円形じゃなくて、ハート型なのがミソ。発想が豊かですね。



これが本日の最優秀賞でした。雪だるまが乗ってる〜 お見事です。(^^)// ハクシュハクシュ
ご飯だけでなく、皿にもキレイに飾り付けがしてあってすばらしい。


 うちのテーブルはまぁそこそこの出来でしたが、与えられた食材はご飯一粒、
野菜の切れっ端のかけら1つ残すことなく全部使い切りましたよ〜 ぴーす V(^0^) 
食べ物は大事にしないとね。d(^-^)ネ!


home       back      next      index