2011/09/26 大鹿キャンプ2011 その2

ここからはキャンプ2日目の途中までの様子です。


夕べ遅くまで起きていたのもあって、朝はいつもより遅くに目覚めました。テントから出て行くと
いいニオイが・・・  夕べも食事を用意してくれたまさきさん、今度は朝食にフレンチトーストです。
飲んで食って遊んでるだけでも不思議と腹が減るのねん。いただきま〜す。(^_^)



暇つぶしに握力を鍛えるハンドグリップを
持ってきました。これが握れたら握力40kg。
さすがに小学生には難しい。
ここの河原、バッタがすごいたくさんいるんです。
子供達は網を持参で昆虫採集。
見て見て〜 こんなにいっぱい獲れた〜


ご婦人達で子育て談義??
いやいや、旦那の悪口に花が咲いてます。(笑)

すいません、ウソです。_(^^;)ツ アハハ



これ、何だかわかる? カセットコンロ用の安価なガスカートリッジから、キャンプ用のガスコンロの
ボンベにガスを移し替える作業です。そういうアイテムが売られているんですよ。
写真はけんちゃん、ちなみに私も持っています。



夕べ大活躍のダッチオーブン、さっと油を塗って、使った後は手入れもキッチリとね。 d(^-^)ネ!



ここはキャンプ場ではないので当然ゴミ捨て場もありません。出したゴミはすべて持ち帰りです。
燃えるゴミ、プラ、スチール缶、アルミ缶、ビン、ペットボトルとキッチリ分別してます。ぴーす V(^0^)
アルミ缶やペットボトルは小さくつぶして。

最後にみんなで分担してお持ち帰りです。ウチは今年はビンとペットボトル全部、空のガスカートリッジと
燃えるゴミを少々持って帰りました。



男の子2人は今回初対面ですが、共通の話題があったのか話が盛り上がっていました。(^_^)



剣道家のユースケ(左)と空手家のレオ(右) さてさて、軍配はどちらに??



けんちゃん、キャンプに来るのになんでそんなに工具いっぱい持ってるのん?? (笑)



ヘッドライトのバルブを交換したら、ロービームでもまぶしすぎて対向車にパッシングされまくるとかで、
ライトの上の方を紙で覆ってました。(笑)



昨日は現地で豆を挽いたコーヒーでしたが、今日はインドまで行って現地購入してきた茶葉を
使ってのミルクティー。どこまでも優雅です。 あぁ、ほんと幸せ。(*^_^*)



ごんべ家のワンコのリーフ♀ ゴロゴロと背中を地面にこすりつけて気持ちよさそう。



2日目の昼食担当は中華街のボス、たーみーさんです。火鍋をごちそうしてくれるって。
楽しみだなぁ〜 



たーみーさん、とにかく辛いもの好きで、おかげで私は毎年肛門がヒリヒリしてます。(笑)



左は辛い大人用、右は子供用です。でもメッチャ辛いんで大人も右の方をいっぱい食べて
すぐになくなってしまいました。(笑) だめですよ〜 大人は辛い方がノルマやねんから。(笑)



今日もバッタがいっぱい。佃煮にして食べる??



たーみーさんが持ってきてくれたココナツジュース。あっさりしていて飲みやすかったな。(^_^)



男の子達、集まって何しているのかなぁ? カードゲーム??



この2匹、捕まえてもカゴを揺らしてもピタッとくっついたまま離れないんですよ。(笑)



火鍋、まだまだ食べるよ〜 



シモン(中2)も辛いモン好き。 初参加のまぁさん、大活躍です。すご〜い。



女の子は読書タイム。 こちらも読書、みんなエライねぇ。(^_^)



鍋の向こうに見える小さな瓶に入ってるヤツ、超超超〜辛いです。ほんの一切れで口の中が
大火事です。 ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ



暑くもなく寒くもなく、絶好の行楽日和。 串に鶏肉を刺して焼き鳥の準備をしています。



お父さん達も童心に帰って砂遊び?? 子供達は寒い夜に備えて薪集めを頑張ってくれました。



今年初参加のやっちゃん(小学5年) とっても礼儀正しい子供で感心しました。



R気家の長男のシモン、中学2年ですがこうして見ると大人と子供みたい。キャンプが始まった
6年前当初はキャンプ中でもお父さんに厳しく叱られてばかりの悪ガキでしたが、今では
小さい子供達の相手をして遊んでくれるようになりました。



ごんべ家のみなさんは仲良し家族。(^_^)
みんなで協力してタマネギスープ作りです。
あまりにもオイシイんで毎年リクエストされる
くらい楽しみの料理です。



トラちゃんとたかさんがヤマメをたくさん釣ってきてくれました。
ユースケ(左 小学6年)とネオ(小学5年 右)の2人で、炭火焼きにするために串刺ししています。
ヌルヌルしていてなかなか上手に刺せないんよねぇ。 e(^。^)g_ファイト!!



このキャンプ地、ホントに夜は寒いんですよ。吐く息がどこまでも白くなるくらいの寒さになります。
夜の冷え込みに備えて子供達が薪集めをしてくれていたのですが、中華街のボス、たーみーさんは
それに加えてこれでもか〜ってくらい薪を集めていました。 スゴい量。(笑)



さっきのお父さん達の砂遊びはこのためだったんですね。 川砂を固めて串刺しの土台作り。
真ん中に焼けた炭を置いて釣ったばかりの新鮮なアマゴを料理します。



釣った魚の一部は焼き魚ではなく、燻製に。燻製用に吊せるように、エラの間に糸を通しています。
まぁさん、なかなか芸達者。(^_^)



もういらんってくらい薪が集まってるのに、まだ集めてくれました。(笑)
そんなに大きいのん、どうやって燃やすねん!! (^_^メ)



(・_・)......ン? こちらの肉はどんな調理をしてくれるのでしょう? まぁ何にしても美味しそう。(^_^)



大鹿キャンプでは定番となったスモーク料理。ここではどんな料理を作ってくれるのかな。



横浜から参加のたかさん、プライヤーを使って
なにやら補修をしていました。

この赤いのはコールマンのガソリンツーバーナー
の燃料タンクです。



先ほどのけんちゃんの燻製料理、豚肉のブロックのようです。これから燻煙スタート。
できあがりが楽しみだなぁ。(^_^)



ごんべ家の作ったタマネギスープ、タマネギを丸ごと入れているのに、とろけるような柔らかさに
なってます。ベーコンの味も効いて完璧!!



釣りあげたアマゴがこれから焼かれていきます。この土台作り、上手に考えましたね。(^_^)



先ほどのアマゴ、たくさんあったので3匹だけ燻製にすることにしました。
まずは簡単に干しているところ。これもできあがりが楽しみだなぁ・・・(^_^)


2日目は参加者全員集合で楽しいことが盛りだくさん。 \(^o^)/ワーイ
写真もたくさん撮ったので、2日目の後半と3日目は次のページでアップします。


home       back      next      index