2011/09/26 大鹿キャンプ2011 その1

毎年恒例の大鹿キャンプ、今年も参加してきました。 毎年メンバーが増えて行って
どんどん楽しさもアップしています。(^_^)
東京・神奈川・富山・大阪・兵庫の各地から長野県に集合です。


主催者のけんちゃんが作ってくれた看板。
このキャンプ、名前が付いてまして、「第6回 RBPコミュ主催 大宴会」です。(笑)



現地集合で到着時刻は各自バラバラです。早い人は早朝暗いうちから到着していました。
ROOKIE家は15時10分に現地到着。まずはテント設営からです。子供達もいろいろ手伝って
くれるようになりました。


毎年まさきさんが指揮をとってくれるトイレ設営。 ここはキャンプ場ではなく、ただの河原で水もトイレも
灯りもな〜んにもないので、この作業がとっても重要です。なんせ20人以上が3日間滞在するわけで。



スコップで一所懸命穴を掘ります。踏み板は一昨年だったかに作ったものが、去年も今年もそのまま
残っていたので再利用。長持ちしてくれるありがたい踏み板です。(笑)



トイレには当然鍵もないので、バッタリはち合わないようにこの看板で使用中か空かを表示します。
この看板もけんちゃん作成。



テーブルが並べられる場所も毎年お決まりの定位置。この自立式タープ、2つともけんちゃんが
持ってきてくれました。すごい荷物だったでしょうに・・・。
1日目の日中はまだ全員揃っていないのもあり、まったりと時間が過ぎていきます。



毎年思考錯誤しているスモークチーズ、今年は鍋を使って挑戦。 



ダンボールのスモーカーと違ってしっかり燻煙できたのはよかったのですが、しっかりしすぎて
燻しすぎに・・・(;^_^A アセアセ ちょっと苦めの大人の味のスモークチーズです。(笑)



焼酎にビールにウイスキーとお酒がなけりゃ始まらない。(笑)



包丁の使い方講座実施中。(笑) 年々成長していく子供達を見るのも楽しみの1つ。



先発隊と後発隊にグループ分けして温泉に行きます。キャンプ地から車で10分くらいかな。
赤石荘って言うお宿の温泉。いいところなんですよ、これが。(^_^)



お風呂から帰ってきたら豚汁の準備が進んでいました。夜はメチャクチャ冷え込むんで温かい
料理が嬉しいね。(^_^)



豚汁担当はまさきさん。味噌を入れているところ。



このキャンプではダッチオーブンの出番が何度もあります。いろんな料理ができるんですよ。



西岡流着火法の実践講座。
なんでも炭の火起こしが2分でできるとか。
ユーチューブでも見られますよ。
初参加のまぁさん、「ヤンソンさんの憂鬱」って言う
料理を作ってくれるそうですが、どんなのか楽しみ
だなぁ〜



ダッチオーブンでまずはタマネギを炒めて。



その上からジャガイモを入れていきます。



さらにその上にタマネギを重ね、アンチョビを並べると。



その上にチーズを振りかけ、生クリームと牛乳だったっけ? を入れて煮込んでいきます。



できあがり〜 w(゜o゜)wワオ!! すげ〜旨そ〜 
是非「ヤンソンさんの憂鬱」で検索してみてください。なんで料理名がこんな名前なのか・・・。(^_^)



まさきさんの豚汁もそろそろできあがりのようです。このコンロの燃料はガソリンで、燃料補給を
しているところ。



こちらはけんちゃんが仕込んできた豚肉の燻製。夜のお酒のおつまみに・・・これも楽しみだなぁ。



ごんべ家からはワンチャンが2匹参加しています。行儀がよくてお利口さん、うちの子供よりも
しつけがいい。(笑)
今年はいつもは車のトラちゃんがバイクでやってきました。



宴たけなわの大宴会場。 周囲にはまったく何もないので遠慮無く楽しめます。



サントリーの角瓶を持ったハルカちゃん。
小雪の代わりにCM出てくださ〜い。
みんなで楽しい夕食タイム。



まぁさんが純米吟醸の八海山を持ってきて
くれました、日本酒、好きなんですよ。
アーちゃんとサヤピー、仲良し姉妹。(^_^)



さっきの「ヤンソンさんの憂鬱」とは別にもう1つダッチオーブンが火にかけられていました。
さてさて、これは何を作っているのかな??



運ばれてきたダッチオーブン、フタを開けてみると・・・きのこご飯だ〜 実は、この3日間で唯一の
お米だったんですよ〜 豚汁にグラタンにきのこご飯・・・めっちゃ幸せ。(*^_^*)



夕食も終わりかけの頃、真っ暗闇から一台の
車が宴会場にやってきました。
(・_・?)ハテ 誰かな〜 と向かってくる人物を
よく見ると、参加が微妙だったコウさん。
なんと、翌日仕事でキャンプ地にたったの1時間
しか滞在できないのに、東京からはるばる
やってきたのでした。すげ〜 w(゜o゜)wワオ!!
片道5〜6時間くらいかかるやろうに、
ホントに1時間しか滞在せずに帰って行きました。
たくさんの花火ありがとう〜 (^_^)
このキャンプ、食材が途切れることなく次から次へと
出てきます。(笑) さすが大宴会と名がつくだけの
ことはある。



現役大阪人と元大阪人、いつでもどこでも
漫才が始まります。(笑)



夕食を終えて一段落の後、花火が始まりました。 コウさん、ホントに大量に持ってきてくれてありがとう。



標高900mくらいの場所なんで夜はムチャクチャ冷え込むんですよ。と言うことでビールに変わって
熱燗登場。 (*^¬^*)ウィーッモウイッパイ



トラちゃん、ジョニーウォーカー ブラックラベル、通称ジョニ黒を持ってきてくれました。
こんな高級なウイスキー飲むのなんて超久しぶり・・・。あぁ、ヨダレが〜



お酒も豪華ですが、コーヒーもその場で豆を挽いて作るという、なんとも優雅なキャンプです。(^_^)



トラちゃんが手に持っているのはスナック菓子。
テーブルの下からするどい視線が狙ってます。
(-_☆)キラリ



午前2時過ぎ、横浜から「たーみー」さん、通称中華街のボスが3人の子供達とやってきました。
自営業でこの時期は超忙しいのですが、頑張って時間を作って遠路はるばるやってきてくれたのでした。
この方、お昼の12時起床の午前5時就寝と普段から普通の人と生活リズムが違うところがおもしろい。(笑)


 私が現地に到着したのは15時過ぎでしたが、それでもこんなにたくさん写真が撮られるくらい
楽しいことがたくさんあるのです。(^_^)  まだまだ続きますよ〜


home       back      next      index