2011/08/15 湯原温泉

6月末〜8月初旬まで6週間ず〜っと新潟県の糸魚川へ出張に行っていたのですが、
最初の3週間は仕事が終わるのが早い日があったので、出張先近くの温泉巡りに
行ってきました。 


今回の湯原温泉は糸魚川から南へ延びる
国道148号線沿いにあります。
地図の赤丸部分。新潟・長野県境の長野側。



茶色のラインが国道148号線。糸魚川から来ると、湯原トンネルを抜けてすぐの分岐を左に鋭角に
折れて行きます。



糸魚川から来るとこの看板が目印。道路脇にも「湯原温泉」と書かれた小さな看板が立っています。
ここを左折して姫川の方へ降りて行くのだ。



ホントにこんなとこに温泉があるのん?? ってな感じのところを進んで行くと、それらしき
建物が見えてきました。



2011年5月にできたばかりでまだあまり知られていないよう。 この時は貸し切りでした。



この建物、どこが玄関がよくわかりません。(笑)



中に入ると2名の男性がいたのですが、客なのかここのスタッフなのかわからず、
「すいません、温泉入りたいんですけど・・・」って言ったら大歓迎されました。(笑)
写真は休憩室と言う感じかしら。



男性の脱衣所。窓ガラスが透明で、駐車場から丸見え。(笑) 真ん中のハシゴが気になるところ。



上っていくと、屋根裏部屋がありました。



こんな感じ。 管理人曰く、「宿泊無料やから泊まって行ってや〜」って。 温泉は19時までって
書いてあったけど、お泊まりもできるんですか? (・_・?)ハテ 



これが温泉、男女別です。 ちゃんと成分分析表もあります。左手に見えるのは姫川。



姫川の下流方向を望む。 なんかユニットバスも置いてあるけど、使えるのかな?



すぐ下に姫川が流れています。連日の雨でちょっと濁っている。



姫川の上流方向。ずっと行くと、小谷村・白馬村と続き、大町〜松本へと進んで行きます。



風呂場から外の駐車場が
見えるんですけど。(笑)

ま、誰もいないし気にしない
気にしない。



風呂上がりにノンアルコールビールを頂きました。ここのご主人、とってもお話好きで止まらない。(笑)
訪れた人が一筆書いて行くノートがあるんですが、1ページ目からすべて書いてもらった時の様子を
説明してくれました。(笑)


設備はあまり整っておらず、にわかに作った温泉って感じですが、穴場の温泉が好きな方には
とってもオススメです。自分はまた行きたいなぁって思いました。(^_^)


home       back      next      index