2011/07/31 鹿児島旅行 その1

 先月のことですが、会社の慰安旅行で2泊3日で鹿児島へ行って来ました。
最初は富山県の高岡に営業所がある旅行会社でツアーの申込したのですが、参加者が少なく催行中止。(ToT)ダー
予定日もせまっていたので仕方なく大阪営業所主催の別のツアーに申し込みし、集合場所は新大阪駅、集合時刻は
朝の7時50分。朝一番の列車に乗っても間に合わないので、私の車に社員で乗り合わせ、深夜3時出発で
大阪を目指し、今回の旅行がスタートしました。


集合時刻よりも早めに新大阪駅に着いたので、朝食に駅のうどん屋へ行きました。
出汁は美味しかったけどうどん自体がイマイチやったな・・・。_(^^;)ツ アハハ



今回の旅行は鉄道づくしです。まずはのぞみ1号で新大阪を出発。


この年になっても新幹線に乗れるとなると嬉しくなっちゃいます。(笑)  o(^o^)o ワクワク



車両はN700系だったかな? 足下にコンセントが付いていました。早速携帯の充電に使用。
同僚の1人がテーブルタップまで持ってきていて用意周到。(笑)



私が鉄道マニアだった子供時代は新大阪〜博多まで最速で3時間46分かかっていたのですが、
時代は進み、今の新幹線のぞみ号はなんと2時間30分。w(゜o゜)wワオ!! 
ちなみに大阪から自転車で九州まで走ったことがありますが、九州に入るまでに4日間かかりました。
新幹線、速いなぁ・・・



博多駅で今年3月に開業したばかりの九州新幹線に乗って鹿児島を目指します。
もちろんこれに乗るのは初めて。 またもや o(^o^)o ワクワク (笑)



新幹線さくらの車内でお昼ご飯。



いただきま〜す。(^_^)



九州新幹線、普通車なんですが4列シートでゆったりしています。(^_^)



デッキ部分。



シックな茶色に統一されています。



車両も新しいとあってさすがにピッカピカ。



お化粧直し用でしょうか、カーテンで仕切られる鏡だけの個室がありました。



博多から鹿児島中央駅まで1時間39分。車窓も楽しみにしていたのですが、ほとんどトンネルで
全然見えなかった。(x_x)



ここからはバスでの移動です。



雨の天気予報、ハズれてくれ〜 (^∧^)タノンマスー って思っていたのですが、しっかり当たって
しまいました。(ToT)ダー すっごい雨、道路が川のよう。



薩摩の大名、島津家の別邸です。



紫陽花がキレイでした。 紫陽花って雨の方が似合いますね。



○に十字が島津家の家紋ですが、その奥には豊臣家の家紋もあります。島津家は豊臣家に
忠誠を誓い、大変良好な関係にあったことから豊臣家の家紋を飾ることを許されたのだとか・・・。



別邸と言えどもさすがお殿様の家、大きいですね。



上に乗っている平べったい石、ものすごい巨大なのですが、どうやって持ってきたのでしょうか。



薩摩切り子と言う名産品があるようです。 写真の花瓶かな、なんと136万5千円。w(゜o゜)wワオ!!



切り子のグラスで酒やウイスキーを飲みたいなぁなんて思うのですが、小さな杯やショットグラス
でも3万円近くします。買えないよぅ・・・



色とりどり、キレイですね。



遠くに見えるのは新日本石油の巨大な原油備蓄基地。
日本国内の石油使用量2週間分の原油を備蓄しています。


喜入の位置


木材の工芸品店に立ち寄りました。元々の値段があってないようなモノかと。(笑)



この棚が55万円です。おひとついかが?



この樽にお酒を入れると木の香りがお酒に移ってまろやかな味と香りになるようです。
試飲もしたけど確かに美味しかったな。(^_^)



おちょこと小さな樽のセット、1800円なり。



場所は変わってこちらは長崎鼻と言う岬です。


長崎鼻の位置


灯台がありました。バスから歩いて10分くらいやったけど、すごい暑かった。(^。^;)フウ



薩摩富士とも呼ばれる開聞岳がキレイに見えるハズ・・・だったんですが、麓しか見えませんでした。(笑)



灯台へ行った後、バスに戻ったらまだ時間があった
ので、同僚と一緒に再び灯台へ。夕食いっぱい
食べられるように運動です。(笑)



お楽しみのホテル到着。 指宿いわさきホテルと言うところです。かなり広いようです。



館内着はユカタではなく、アロハシャツでした。
南国気分でいい感じ。(^_^)



夕食のレストランの窓から見えた景色、プールかな?



暗くなってきたらちょっとだけキレイ・・・? (笑)



夕食はバイキングスタイル。今回の社員旅行は6人で行ったのですが、それぞれの好みが出ています。(笑)



喫煙者が3人、禁煙者が3人だったので、3人部屋×2にしました。


初日は早朝3時から移動しまくりでなかなかハードでした。(^。^;)フウ
久しぶりに新幹線に乗ったのが嬉しかったな。(笑) 相変わらず鉄道好きです。


home       back      next      index