2011/02/09 2011スキー その2

2月もスキーに行ってます。ウチの次男の学校からのスキー学習があり、ちょうど
その日は仕事が休みだったので、ちょっと様子を見に行って来ました。


イオックス・アローザスキー場です。遠くに見えるのは砺波平野。家同士が離れていて、ポツンポツンと
建っている散居村なのが特徴です。



平日ですが、結構駐車場に車が止まっていました。平スキー場や利賀スキー場と違って、この
スキー場は石川県から多くの人がやってきます。駐車場も半分以上石川(金沢)ナンバーだったな。


うちのボン2号(4年生)の学校では、4年生以上になると、冬に1回だけスキー学習と言って、1日
スキー場でスキーの練習をする日があります。

富山県は雪国で、近隣にスキー場もたくさんあるのですが、親がスキーをやらないと当然子供だけ
では行けないもので、スキーができない、あるいはほとんど経験がない子供が半数以上です。
ボーゲンでも滑られれば上級者クラスに入ります。(笑)
ウチみたいにワンシーズンに5回も6回も親子で滑りに行ってるのってクラスに1人か2人くらいかと・・・。



コンビニでスキークーポン券を買って行ったのですが、食事券がちょっと余ったのでソフトクリームを
買いました。結構ボリュームあるぞ・・・(^_^) スタッフによってかなり違うと思われます。(笑)



このイオックスアローザ、周辺では大きい方のスキー場、ゴンドラがあるのは富山県西部では
ここだけです。この日は好天に恵まれ、眺めもよくて気持ちいい〜(^_^)



帰宅後はワックスがけをやりました。 アイロンで溶かして塗った後、スクレーパーで
余分なワックスを削り落とします。



日は変わって平スキー場。名前と違って全然平じゃありません。(笑)むしろ中級・上級者向け。
看板が矧がれてきてちょっと寂しいことになってます。(*_*)



圧雪車でコース整備をしたばかり、朝イチでまだ誰も滑っていないスキー場。



ボン(右)のウェア、去年買ったばかりなんですが、急に身長が伸びてきてもう来年は着られ
ないかも・・・結構高かったのになぁ。(*_*)



さぁ行くぞ〜 この谷底に吸い込まれるような感触が気持ちいいんよね〜(^_^)



この日は日曜日だったのですが、ご覧の通りガラガラ。ウチのボン達しか見えません。



リフトに乗ってるのもROOKIE家だけ。(笑) 晴れた日の日曜日ですよ〜 ここも心配だな・・・。



10時前にちょっと休憩。売店では高校生の女の子がレジのアルバイトをしていましたが、
レジに立ちながら学校の勉強もしてました。



(・_・?)ハテ もう3月のカレンダーになってる・・・。と思ってよ〜く見たら( ・_・)ジッ なんと
一昨年のカレンダーでした。(笑)



スキー場の麓のリフト乗り場。晴天の日曜日なのにご覧の通りリフト待ちまったくなし。
私達にとっては嬉しいことなんですが・・・。



ゲレンデの方を向いてもたったこれだけ?? って言うくらい人が少ないです。



もう14年も前から変わらずこのスキーウェア。(笑) ストックも同じくらい使い続けてます。ゴーグルは
消耗品なので数年ごとに買ってます。ブーツは去年、板は今年買い換えました。
どんなに寒くても下はスキーパンツだけでアンダーウェアなし、上は下着も含めて絶対に3枚しか
着ないのがROOKIE流。



ボン2号。ボーゲン練習中、そろそろ片足でターンできるようにならないかな。



ボン。ストックをもう少し上手に使いましょう。



雪をかきあげる量をもう少し減らしたいところ。



スキーを終えて帰ろうとしたら、ボン達は雪山で遊び始めました。落ちるなよ〜


2月3月とまだまだスキーに行くよ〜 e(^。^)g_ファイト!!


home       back      next      index