2010/10/12 林道散策

先週に続いて今週もまた五箇山周辺の林道散策にバイクで行って来ました。
大荒れの所がたくさんあってなかなか楽しかった〜。


10月10日(土)にもまたバイクで林道散策に行って来ました。地図の地域は富山県南砺市の城端
付近。赤色のラインが林道です。



上の地図の赤ラインの林道赤祖父線。時速20キロで走行してくださいって書いてあるけど・・・(笑)




どんな感じかなぁと楽しみにしていたのですが、林道に入って5分ほどで路面が崩落して通行止に
なってました。残念。(*_*) 歩いて様子を調べて見たけど、どうみても無理。素直に諦めました。



地図の赤いラインは去年の11月にも走った林道高清水線です。かなり長い林道で楽しめそう。(^_^)



ここも路面崩落で工事中・・・(~ヘ~;)ウーン どうしたものか。



歩いて調べてみると、頑張れば行けそう・・・でもここでバランス崩して左側に落ちたらタダじゃ
すまないな。(^^;; ヒヤアセ 



でも行っちゃいました。(笑)



この林道、一昨年通った時はむちゃくちゃ崩落しまくりであわや遭難って感じでした。去年通った時は
崩落箇所はすべて復旧されていてまぁそこそこ走りやすくなっていたのですが、今年行ってみたら、
かなり舗装されていました。最近舗装したばかりのよう。ここ数年でイッキに整備されてきたみたい。



新しい舗装がしばらく続いたのですが、また未舗装路に戻りました。でもこれなら走りやすい。
それと、このバイクのタイヤ、ボコボコのブロックパターンなんで、濡れた舗装路は余計に滑って
怖いんです。この日も何度も舗装路でツルッといきました。(^^;; ヒヤアセ



さらに進むと、路面が締め固められてもうすぐ舗装されるところって感じ。



こんな重機が入ってきてるんですからここが舗装されるのも時間の問題ってとこですね。



先ほどの高清水林道を走り終えて、また平スキー場に来ちゃいました。写真は第3リフトのさらに上。
奥の方に見えるのが第3リフト乗り場です。



今度こそ頂上を・・・と思って急坂にチャレンジしてみました。草ボーボーで足下がまったく見えず、
それでも強引に進んで行ったら深い溝にハマッテ転倒。(+。+)アチャー
バイクのタイヤがハマッテしまって、引きずり出すのに汗ダクになり大変だったので、ここで断念。
草がなければもう少し登れそうなんやけどなぁ・・・。



平スキー場の西側(地図の紫丸)から分岐しているのが獅子越林道。



この道は国道304号線の旧道です。今でも走ることができます。その旧道を平スキー場から峠
方面へ少し走ると左手に分岐しているところがあり、ここが獅子越林道のスタート地点。
(上記地図の紫丸のところです。)



11km以上もあるとはなかなか
走りごたえがありそう。(^_^)



入ってすぐに未舗装路となります。



ほとんど誰も通らないのか、路面はガタガタ。乗用車じゃ無理ですね。



地図の黄緑丸から南側に延びている青線が獅子越林道本線です。黄緑丸から
東側へ伸びている赤線は高坪林道。この高坪林道方向へは先週も走っていたのですが、
獅子越林道の本線(青線)は行ったことがないので今回チャレンジしてみることに。



ここが上の地図の黄緑丸の地点です。手前からやってきまして、右が獅子越林道本線、左は
高坪林道。



分岐から獅子越林道側に入ってすぐに怪しげな雰囲気に・・・大丈夫か??



奥に進むに連れて、道が荒れてきて、ご覧の通り、ほとんど道が自然に帰ってきてます。(笑)
ここまで草ボーボーになると、路面が全然見えないので、深い轍や水の通り道なんかで
えぐられているところがあると、タイヤを取られて転倒しやすいのですよ。



それでもまだ道の気配は残っていたのでガンガン進んじゃいます。



ここまで荒れてきたらさすがに誰も通ってなさそうですが、それでもまだ道の気配が残って
いたので強引に進んで行きました。タイヤが悪路に強いもんで、結構進めるもんです。
でもバイクの操作で全身を使うので、汗ダクになってしまいました。(^。^;)フウ



ジャングルみたい。(笑) 今年は熊の被害が多いだけにそれがちょっと心配・・・(^^;; ヒヤアセ 



草と言うよりも木が生い茂ってるくらいなんですが、それでもまだほんのわずか、かつてはここが
道だったんだなぁって言う気配が残ってたんでもうすこし頑張ってみました。(^。^;)フウ



まったく路面が見えなくなってきて危険を感じたんで、バイクを停めて歩いて先を調べに
行ってみました。そしたら土砂崩れの跡があって、この草ボーボーの中で越えるのは
かなり危なそうだったのでここで断念・・・。まぁ仕方ないか。



ここでバイクをUターンさせるのも一苦労でした。(^。^;)フウ



さっきの分岐点近くまで戻ってきました。これくらいなら気持ち良く走れるんですけどねぇ。(笑)


場所は変わって今度は国道156号線から長崎大橋を渡って行く林道に進んでみました。



上記地図の緑丸のあたりから撮った写真。下に見えるのは庄川です。



地図上の青線の方へ進んでみました。地図では点線で表示されていて、つながっている
ようなつながっていないような・・・。  早速現地調査。



すごい山奥なんですが、ここら辺は建材用の良質の石が採取できるため、大型ダンプが入ってきていました。



どこか別の道までつながってるかなぁ・・・と思いつつ進んでみたのですが、道は途切れて
いました。この上にまだ奥に進む道があったので行ってみたんですが、それもすぐに道が大荒れに
なってきて、大木が横たわっていて通行不可能でした。残念・・・(*_*)



これはオマケ写真。子供達が自宅から8kmほど離れた公園へ自転車で遊びに行ってたんで、
夕方ちょっと様子を見にやってきました。「(^o^)/オーイ もう日が暮れるぞ〜 早く帰れよ〜」


1人で山奥の廃道の奥深くへ進んで行くと、「ここで野垂れ死にしたら1ヶ月は誰にも
発見されへんやろうなぁ・・・」なんて思ってしまいます。(笑) 急に1人でいることの寂しさが
溢れてくるんですが、なぜかしら行ってしまうのが自分でも不思議でよくわかりません。(笑)


home       back      next      index