2010/06/23 ホームステイ その2

前のページに続いて日曜日の様子です。


朝起きてすぐにキャッチボールをして遊ぶタムディンとボン2号。このボール、今はぺったんこですが、
時間が経つとパカッと膨らんで丸くなるのです。丸くなった時に持っていた方が負け。(笑)



今日のスタートはJR城端線から。なじみの福野駅です。


日本のジュースに大変興味があるタムディン、自販機を見つけるといつも興味津々で見つめていました。
福野駅前の自販機を見つめながら私に「デカビタCっておいしい?どんな味?」って尋ねてきました。(笑)
「栄養ドリンクみたいな感じ、でもおいしいよ」って言うと、早速買っていました。



ジョビーはあまりジュースを買わなかったのですが、タムディンが買っているのを見てつられて
買っていました。同じくデカビタC。



城端線上り列車がやってきました。この城端線、電車ではなくディーゼルカーです。
子供達に聞いてみたところ、彼らの住む地域は電車はあるけどディーゼルカーはないそうで。



列車の中でゲームをして遊んでいるタムディン(左)とジョビー。



城端線の起点高岡駅まで行って降り、日本3大仏の1つ、高岡大仏にやってきました。
大仏の建物に入る前のところで線香に火を付けるところ。



大仏の台座の中でもまた線香があります。



奈良と鎌倉の大仏は有名ですが、日本3大仏のもう一つが高岡だって知ってましたか?



場所は変わって二上山の平和の鐘。 この鐘、重さがなんと11250kgもあります。



この鐘突棒、すっごい重たくて何度も反動をつけないとなかなか一発で突けないので、子供達は
一所懸命力を振り絞って突いてました。



ゴ〜〜〜〜〜ン〜〜〜〜 超ヘビー級の鐘だけあって、重低音がいつまでも響きます。



うちのボン2号、ぶら下がってるし。(笑)



それを見たジョビーもぶら下がってました。(笑)



相変わらず日本の自販機に興味津々の子供達。



ここでアイスクリームをみんなで食べました。(^_^)



雨晴海岸にて日本海見物。ジョビーが水切りとっても上手で w(゜o゜)wワオ!!



同じく水切りをするタムディン、ジョビーはダムを作ってました。



ジョビーの足下に注目。結構しっかりとダムを作っていて水がたっぷり溜まってました。



ここへ行くには線路横断があるのですが、線路で座り込むジョビーとポーズを決めるタムディン、
危ないぞ〜



次は高岡市の万葉線という路面電車にて移動。



ほぼ貸し切り状態。車内アナウンスは立川志の輔の声でした。



ここでもなにやら身振り手振りでのゲームをしてあそぶ2人。



ジョビーがタムディンの靴を履いてみました。タムディン、大人よりも足が大きくて、すっごい
靴がでかい・・・w(゜o゜)wワオ!!



対向車は新型車両でした。



終点越の潟駅に到着。 またまたジュースを買って飲んでいるタムディン。そんなに
飲んで大丈夫〜?



越の潟駅を降りるとすぐ目の前に県営渡船があります。この船、無料なんですよ〜。



一昨年のホームステイの子供達も同じコースで遊んだんよね。後ろで新しい橋が建設されています。
この無料の県営渡船も橋が出来たら廃止となるので今のうちに乗っておかないとね。



私達が万葉線の路面電車の乗る時に別れ、予め車で先回りしていたROOKIE嫁が迎えに
来てくれました。



ファミレスで昼食。このお店も2年前に来たのと同じ店。(笑)



次は富山市内にある科学館へやってきました。ティラノサウルスの模型。かなりリアルに動きます。



ボタンを押したところから泡が出る装置。



これは自分でハンドルを回して発電し、電球を灯らせます。



リニアモーターカーの動く原理ってご存じですか? 2つのレバーを使って磁石のN極とS極を
次々と入れ替え、模型の車両を進めていくのですが、これが結構難しい・・・(笑)



風速15メートルを体験できる部屋。強烈〜 



プラネタリウムの上映を観賞しました。45分間あったのですが、私はず〜っと
眠ってしまいました。ねる (-_-)zzz



平衡感覚がおかしくなる座標の部屋。昔遊園地でよく見たマジックハウスみたいな感じ。



吹き上げる風でずっと中心から離れずに浮かんで居るビーチボール。


この日、自宅に帰ってきてからさらに室内プールに泳ぎに行こうかとも思っていたのですが、
私も子供達も全員疲れ果てていて(笑)、そのまま家でゆっくりと過ごしました。(^。^;)フウ
明日から2日間だけですが、小学校へ登校し、体験学習となります。早く寝るんだぞ〜。
(^_^)/~~サヨナラ・・・・オヤスミナサイ・・・


home       back      next      index