2010/06/20 ホームステイ その1

 うちのボン2号が通う小学校では毎年6月にアメリカのオレゴン州ポートランドの
リッチモンド小学校から6年生児童のホームステイの受け入れを行っています。 
今年は20組39人の子供達と、数名の保護者さん達がやってきました。
ROOKEI家は一昨年に一度受け入れを行いまして、今年は一昨年の子の弟が来るとのことで、
今年春に直接アメリカのご家族から依頼され、今年も受け入れすることになりました。
2名1組でやってきます。さてさて、今年はどんな子が来るのかなぁ・・・。


18日(金)の夕方に到着の予定だったのですが、飛行機のトラブルで大幅に遅れ、到着はなんと
夜中の1時半・・・\(~o~)/ふあぁぁ  小学校の体育館で対面となりました。長旅お疲れ様〜



左がタムディン君、右がジョビー君です。ジョビーのお兄さんのケイレブが一昨年うちにホームステイに
来ていたのでした。


うちにあった遊戯王のカードに興味を示すタムディン、彼もこのゲームにハマッているそうで、
ルールも日米共通らしく、すぐにうちのボン2号と一緒にゲームしていました。
私はこのゲームの遊び方サッパリわかりません。うちのボン達も英語は全然話せないのですが、
ゲームで遊ぶのは大丈夫みたい。(笑)



土曜日の10時半から小学校でウェルカムパーティーが開かれました。



オードブルが並べられて賑やかなテーブル。



当小学校の合唱クラブの子供達が歌を歌ってくれました。



同じくダンスを習っている小学生が華麗なダンスを披露してくれました。
全国大会クラスでかなりのハイレベルです。



オードブルで結構お腹いっぱいになってきたのですが、さらにLサイズのピザが2枚・・・
ほとんど食べきれず、我が家にお持ち帰りとなりました。(笑) 
たくさんあったもので、土曜日の昼・夜・日曜日の朝の三食私だけピザ。(笑)



小学校の校長先生とアメリカの担当者が名刺交換をしていました。名刺ってアメリカにもあるのかな。



今度はリッチモンド小学校の生徒達がいろいろ披露してくれました。リコーダーは日本と同じような感じですね。



となりのトトロを合唱する子供達。(^_^)



アメリカからたくさんのお土産を持ってきてくれました。ありがと〜 \(^o^)/ワーイ



ウェルカムパーティー終了後、みんなで公園へ。ここ、遊具がたくさんあって楽しいんですよ。(^_^)



こちらはタムディン、ご両親はインドかネパール地方出身の方のようです。



最初は怖がっていたタムディンもジョビーがやっているのを見てチャレンジ・・・e(^。^)g_ファイト!!



すごいスピードで止まるんで勢い余って逆さまになってます。(笑)



これはブランコを漕ぐようにすると前に進む遊具なんですが、ジョビー、なかなか上手にできません・・・
(;^_^A アセアセ



タムディンも全然進めず・・・。ブランコって彼らの地域にはないんでしょうね。



ロープでできたジャングルジムに上ってみました。これ、かなり高くて怖いんですよ。しっかりトップまで
登って来たジョビー。 d(-_^)good!!



タムディンも一度は諦めたものの、頑張って登って来ました。 (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ



ネットの上でも器用に歩くねぇ。(^_^)



このリング、回転します。遠心力でバランスを崩して落ちたら負け。何回やってもジョビーの一人勝ち。
バランスいいなぁ。



水道で水を飲もうとしたら、蛇口をイッキにひねり過ぎて水がドバッと出てしまいました。(笑)



このオモチャ、なんて言うんでしたっけ? ホッピングかな?



うちのボン達は普段からやり慣れているので100回以上連続でやってました。(笑)



昨日はボン2号とでしたが、今日はボンと遊戯王ゲーム。言葉が通じなくてもゲームで遊べるところが
見ていてとっても不思議でした。(・_・?)ハテ



ジョビーが「体育館でバスケットやりたい」って言うんで自転車に乗って小学校の体育館へ。
自転車大好きROOKIE家は、家族の人数分以上に自転車を所有してます。(笑)



カメラを向けるといつもおもしろいポーズをしてくれるタムディン(右)



バスケットをやりたいって言ったジョビー君、なんとボール用の空気入れを持参してました。
w(゜o゜)wワオ!!



誰もいない体育館、好きなだけ遊べます。(^_^)



なかなかゴールに入らないなぁ〜



たくさん動いて汗をかいたので、近くのコンビニでジュース飲んで休憩。(^。^;)フウ



一昨年のホームステイの子供達とも自転車で来たタウンホール。



うちの近所にある公園。滑り台が1つあるだけですが、結構長くて楽しそう。(^_^)



タムディン、とっても大きいのですがまだ小学生です。



今日の夕食はスパゲティーとサラダ。アメリカの子供達、野菜や魚はほとんど食べないので
メニューはかなり気を遣います。2年前の子供達の時、カレーライスを出したら、具を全部よけて
食べたり、ピザに載っているジャガイモやトマトまでも除けて食べていたくらい・・・(;^_^A アセアセ
サラダも出したけど、2人ともまったく手を付けませんでした。(笑) ま、文化の違いってヤツですね。(^_^)


たま〜にホームシックにかかる子もいるようですが、幸い今年も2人ともそういうこともなく
元気に過ごしています。(^_^) 
23日(水)の朝にお別れで短い期間ですが、ROOKIE家もめいいっぱいおもてなし
頑張るので楽しく過ごしていってちょうだいね〜。(^_^)


home       back      next      index