2001/11/25  牧場で遊ぶ


11/24は弟の3回忌でした。そのため帰省していたんですが、
3連休の初日に法要が終わり、後はのんびり。
天気もよかったんで、大阪府北部にある府民牧場に遊びに行ってきました。

ほとんど一日中牧場で過ごしたかな。
いっぱい写真を撮ってきたのでどうぞごらんください。







手作りバターに挑戦。結構作り方は単純です。
乳脂肪のクリームをただひたすら振るだけ。
牛乳瓶半分くらいの大きさの容器に入れてただひたすら振り続けること約20分。
それでバターのできあがり。

他にもくるくる回す大きめの器械を使ってのバター作りもやってみました。
こちらのほうはとってを持って40分間回転させ続けるそうな。結構つかれる。(^。^;)フウ







今回はなかなか脂肪が分離してくれず、回転させ続けること60分。
ようやくバターらしくなりました。
脂肪球と呼ばれる小さな球状になったやつをヘラで練っているところ。
あとは塩を少しだけ混ぜたらできあがり。







この日はポイントを集めるラリーのイベントをやっていて参加してきました。
自分で絵を描いたり、バターづくりもその一つ。

これは「緑を増やそう」というポイントで木を公園に植えるというもの。
ポイントカードを持って行ったら
「これはとても重いんで、もう一家族来るのを待ちましょう」って。
「山に荷物を担ぎ上げる仕事もしてるんですけど・・・」
と見栄を張って一人でやらせてもらいました。(笑)
いつも担ぐ米袋よりもずっと重かったんで40kgぐらいかなぁ・・・

しかし、今になってイテテテテ~(>_<。)シ~
最近担ぎの仕事してないんです。







羊に襲われるボン2号。
夏にもこの牧場に来たんですが、その当日にボン2号は急遽入院してしまいまして。
ちょっと怖がっているよう。
たくましくなれよ〜 (笑)







ラリーのポイントには牧場を出てずーっと向こうに見える山へ登っていく箇所も。
走って行って来ましたが往復で2時間くらいかかりました。(一人で行った)
おもいっきり登山してますって感じで小さい子供は無理やろうなぁ。

山の上のチェックポイントでは、丸太切り、ドングリの木の植樹、ツルを取ってきて
クリスマス用のリースの材料集めとやってきました。
なかなかいいツルがみつからず、これは木登りして取ってきたヤツ。(笑)

牧場まで持ってかえってちょっとした飾り付けをさせてくれます。







牧場ではここまで作る。
あとは家に持ってかえってから好きな飾り付けを。
一生懸命木の枝をさして細いツルでしばってたんですが、
指導員の人が
「せっかく立派なツルやったのに見えなくなってしまったねぇ」やって。(ToT)ダー
何事もほどほどにしなければ・・・(笑)







これは牛の乳搾り体験。
写真ではタイミングを逃しましたが、結構たくさん出ます。
乳製品大好きROOKIEとしては
「そのまま飲ませてくれへんかなぁ・・・」
なんて思いで眺めてました。(もちろん無理ですが)







富山に帰ってきてから。
さきほどのリースに飾り付けをつけました。
早速玄関のドアにつけて、完成。
あと1ヶ月はこのままありますので
現物を見にいらしてください。 (笑)





最後のリースを完成させてすぐにページ作成。
木を担いでいたのと、ずーっと山登りしていたのとで体中ばバキバキ。(笑)
最近は仕事で山にあんまり行ってないもんで。
どっかトレーニングジムにでも通わなければ。


home      back      next     index