2001/7/8 なつかしのオーストラリア

今日は初めてゲストの方にいただいた写真をアップしてみました。

写真を提供してくれたのは、「ちさ」さん。

ゴールデンウィーク中にオーストラリアに行ってきたそうで。(いいなぁ・・・)

ちささんもワーキングホリデーの経験者で、AUSの魅力にとりつかれた一人です。

それでは、Ausの旅、行ってみましょう。

緑字はちささんの文章です。



雲海

以前に見たことがある真っ赤っかの朝日を狙ったそうですが、

なぜかしら黄色っぽい朝日だったようです。

飛行機の中で朝を迎えるってどんな感じだろう・・・





青と緑

これはサウスオーストラリア州の州都アデレード。

ビクトリアスクエアかなぁ・・・ 

Ausでは、都会の中心部でもこんな感じの公園があって、平日なんかは

スーツ姿のビジネスマンなんかがサンドイッチやホットドッグを

食べている姿が見られます。

空も青いでしょ〜  毎日こんなに真っ青なんだよ。

僕のほうがちささんよりも後からワーキングホリデーに行ったのですが、

「AUSの空って青いでしょ〜 忘れられない」

って日本からハガキをいただきました。

その年は日本は梅雨が長く、大凶作で翌年にはタイ米が出回った年でした。





色とりどり

アデレードのスィートショップ。AUSはこんな原色ケーキが

よくあるよね。あまりにきれいなので、オネエさんの目を盗んでパチリ。



ドーナツ以外にもソフトクリームのトッピングやあめ玉なんかも

すっごいハデハデな色がいっぱいでしたね。うーん外国ぅってカンジ。(笑)





色とりどり2

アデレードのセントラルマーケットで撮った。

10年前、ラウンドしてた時からも変わってなくて、ちょっとカンドーした。

バスターミナルのすぐそば。

当時バスオーストラリアで回ってたんだけど、バスって長時間乗るやん?

ここでチェリーを1キロ仕入れて、エアーズロックに着くまでひたすら食べた記憶が。



チェリーを1キロですか・・・w(゜o゜)wワオ!!

AUSの長距離移動手段は飛行機かバスやもんね。

1000キロとか2000キロ走るバスもあたりまえ。

いろいろ着いている値札、日本では100グラム何円とかですが、向こうでは

1キログラムで何$ってカンジです。農作物や肉など、びっくりするほど安いんよ。





ダーリングハーバーの噴水

ダーリングハーバーって言う 港公園(みたいな)にある噴水です。

僕は毎日ここを通って街と家の間を行き来してました。

この噴水、ずーっと中心のほうまで歩いて行けるんです。

ここはシドニー、日本よりもちょっと暑いカンジの気候ですが、

こういうもので涼しさを感じさせてくれます。 (^^)





アッシュフィールド駅

第二のふるさと、ashfield駅。

だいぶかわってました。10年前は改札が薄暗い地下にあって、

毎朝あいさつするニュースエイジェンシーのおっちゃんは

「天気がわからないよ」なんて言ってたのに。

帰りたいなぁー。



ここはシドニーの郊外ですが、オリンピックを境にかなり街が変わった様子。

僕がいたころはちょうどオリンピックスタジアムなど建設ラッシュでした。

Ashfield かぁ 僕も韓国人の友達がここにいてよく行ったよ。







ブロンテビーチ。遠くに見える崖の向こうは、有名なボンダイビーチ。

ボンダイビーチまで散策できる小道がついてます。

このビーチのすぐ上に住んでて、シリアルを食べながら

ビーチを眺める”自分”に酔ってました(笑)。

外国に居る〜って感じがして、すごく好きだった。



ボンダイビーチは学校の遠足で行ったよ。

泳ぎにも行ったし、数え切れないほど遊びに行ったかなぁ・・・

トップレスの金髪のおねぇさんを初めてみたのもここでした。(笑)

AUSの街ってどこも住居区域のすぐそばにこうした

緑がたくさんあってほんとに人と自然をうまく調和させてるってイメージやったよね。







ここは僕がシドニーにいた頃によく行っていた行きつけのプールバー。

ちささんが旅行中に現地のインターネットカフェから実況中継のメールを

くれたので「写真撮ってきて〜」とお願いして撮ってもらいました。(笑)」

この店に関連した話が NOBUさんのHP 「豪州漫遊記」

にも書いてありますので是非ごらんください。


home       back       next       index