2001/6/10  ボンとパソコン



我が家では自分のほかに嫁さんがパソコンを使います。

それに加えて最近は3歳になるわが息子(ハンドルネーム「ボン」)が

パソコンをやりたいと言い出してリビングにおいてあるパソコンにはいつも

誰かが座っている状態。



現在僕が使っているパソコンは自作のパソコンですが、それ以前に使っていた

パーツや、グレードアップさせたパーツの残りが結構たまってきて、もう少しで

あと1台が組めそうだったんで、連休を利用して足りないパーツを買ってきて2台目製作。

ついでに自分のも多少グレードアップさせました。

その様子を少し・・・






これはグラフィックカード。

古いやつなら家に3つほど余ってるんですが、、

今回は思い切って時代の流れに乗ってみました。(笑)

[ Matrox millenium G450  dual head ]

現行の GeForce チップを積んだやつも似たような値段であったんですが、

3Dゲームをしない僕にとっては2D描画ではGeForce を上回ると定評の

ミレニアムシリーズにしました。

画面がめーーっちゃキレイ!!

今まで使っていたグラフィックカードはボン用のパソコンに移植されました。(笑)

それでもボンにはもったいないくらいのカードですが。







CD-ROMドライブを買う代わりにDVDドライブを買いました。(安いんですよ)

先ほどのグラフィックカードとこれでなかなか画質のよい

映画が見られそう。(まだ見ていないですが)

内蔵スペースがたくさんあり、簡単に増設できるのがミドルタワーパソコンの強み。







左が前から使っている自分用のパソコン、右がボン用のパソコン。

クロスケーブルでつないでファイルやプリンタを共有してます。

つまり電源さえ入っていれば、どちらのパソコンからでも相手のデータを

読み書きできるってこと。データの移動がラクちんなのだ。

2台ともハードディスクはフォーマットして、OSからインストールしなおしました。

これでスッキリ。

2台目のパソのために新調したのはディスプレイとメモリ。

実はもう一台、まったく使ってなかったNEC製のパソがフルセットであったんで

それを売った資金を元手に今回の組み立てへ。







去年買ったセサミストリートの 算数を勉強するソフト。

「やっぱおまえには無理やなぁ〜」 と買った時は全然できなかった

んですが、今日やらせてみたらマウスの操作もソフトの遊び方も

しっかり覚えてびっくり。

「やっぱ脳みそが若いと違うな〜」・・・(笑)

対照的に自分の脳の劣化をひしひしと感じることに・・・(ToT)ダー





「2台も並べて・・・1台でもみんなで十分使えるぞ〜」

とつっこまれてしまいそうですが、そこはお手柔らかに。 (笑)

思いおこせば・・・・

昔から外で遊ぶことしか知らなかった僕にとっては、日照時間の比較的少ない

北陸地方の気候というのはとってもツライものでした。

富山に住むようになって1年が過ぎた時、

「あぁ〜 もぉ〜 性格が根暗になりそうや〜 なんでこんなに天気悪いねん!!」

といつもブツブツ・・・。 そして

「こりゃぁ家の中でできる趣味をなんか始めなあかんなぁ〜」

ということで目をつけたのがパソコンでした。

あれから数年、いまじゃぁすっかりハマッてしまって・・・(笑)



おしまい




home       back       next        index