2014/04/22 桜とチューリップ

ここ数年、花見らしい花見と言うものをしていませんでして。ある日の早朝、近所の方の
投稿と家で読んだ新聞に影響を受け、1人で花見に行ってきました。


うちの近所の公園です。子供が小さい頃はよく連れて遊びにきました。 
朝7時ちょうど、誰もいません。



同じ公園にて。これはなんて言う花かな・・・(;^_^A アセアセ


場所は変わってウチから80kmほど離れたところにある北陸自動車道 朝日インターチェンジ
近くの舟川べり。 高速道路からもキレイに見えるのですが、この2日前に仕事で近くを
通って気になっていたのでした。



舟川に沿って咲く満開の桜観賞用でしょうか、仮設の橋がかけられていました。



仮設の橋から撮影した桜。ちょっと色合いが違って見える。



いい天気で気持ちいいです。(^_^)



これこれ、この写真がこの日の新聞に載ってたんですよ。早生のチューリップと満開の桜、そして
バックには残雪の朝日岳。晴天が続いて空気の透明度があまりよくなかったのでバックの山が
かすんで見えますが、雨上がり後の晴れの日ならキレイに見えるんだろうなぁ。
これが見たくて80km走ってきました。(笑)



天気がよくて気持ちよさそうだったので、車に自転車を積んできました。インターチェンジに車を
停めて、そこから軽くサイクリング。 私の愛車です。フレームはアメリカのGT社製、各コンポは
主にシマノデオーレXTで組んでます。自作ですよん。ぴーす V(^0^)



桜を見た舟川は富山県の東端で、ちょっと行けば新潟県。花見も午前中に終えたのでさらに
足を伸ばしてドライブへ。ここは日本海一の難所と言われた親不知です。歩行者自転車専用ルート。



ここが難所の親不知。道がなかった時代の人は命がけでここを越えていったそうです。
今では国道8号線、北陸自動車道にJR北陸本線が通っていて、あっという間に通り過ぎます。



愛媛県から北海道を目指して走っている自転車ツーリストがいたので声をかけたら
話が弾んで30分くらい自転車談義してたかな。(^_^)
私も高校時代は自転車に荷物満載して北海道や九州を何日間もかけて走っていたんですよ。



新潟県からさらに走って長野県の白馬までやってきました。好物のおやき、いただきま〜す。



白馬からの帰り道、長野県と新潟県の県境に湯原温泉があります。個人で作った温泉。
日帰り入浴のみですが、結構穴場でいい感じです。(笑)



お寺の住職さんが趣味で作った温泉のようですが・・・ おもしろそうでしょ。(笑)



湯船は川側と海側の2つがあるのですが、こちらは離れの山側。誰もいなかったので
脱衣所にカメラを置いてセルフタイマー。いい湯だな〜 (^_^)



温泉からの帰り道、国道と平行しているJR大糸線に列車が走っていました。南小谷から糸魚川
までの区間はとってもゆっくり走るので、車の方がだいぶ早いです。先回りして小滝駅にて
カメラをスタンバイ。



1両だけの超ローカル線。 車両は近年新しくなりました。



小滝駅。乗降客は誰もいません・・・。付近に家とかまったくないし。(笑)



さようなら〜 (^^)/~~~ でもまた抜かしちゃいますけど。(笑)



道の駅白馬で買ったお酒。
アルコール度数19度と
ちょっと高目です。

おいしくいただきました。
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ


 車に自転車を積んで、行った先でちょっとサイクリングってのもなかなか楽しいもんです。(^_^)


home       back      next      index