2013/09/08 通天閣へサイクリング

夏の帰省の際に車に自転車を2台積んで帰ってました。自分が生まれ育った
ところは大阪市淀川区の三国と言うところでして、そこに車を停めてそこから
自転車で大阪ミナミの通天閣へ長男と2人でサイクリング。気温36度の猛暑
でしたが、片道13kmくらいで走ると風が当たって結構涼しく感じるので楽しく
走ってきました。(^_^)

阪神高速の11号池田線を走行中に見えた飛行機。実家からは伊丹空港が結構近くて、
小学生の頃は自転車でよく飛行機を見に行ったもんです。

ここが元実家があった場所。
今はビルが建っていて、1階は
お好み焼き屋さんでした。

かつてのご近所さんがたまたま
通りかかり、ご挨拶させて
もらった後に写真も撮ってもらい
ました。(^_^)

三国から約2.5kmで淀川です。向こうに見えるのは梅田のビル群。

淀川の橋は長さ700mくらいあって、なかなか渡りがいがあります。(笑)

梅田へ来たのでヨドバシカメラへちょっと寄り道。

目的はヨドバシカメラの店内にある自転車屋さん。長男の自転車のグリップがボロボロなので
ここで交換しようかと。

新しいグリップは大きくて疲れにくそう。(^_^)

買ってその場で付け替え。ホントはスプレーオイルを吹き付けてグリップをねじ込んで行くの
ですが、オイルナシでやったんで、汗ダクになってグリップを押し込みました。(^。^;)フウ

出発から1時間半ほどで通天閣に
到着。これぞ大阪って感じの
コテコテのポイントで記念撮影。
(笑)
お盆休みとあって、観光客で
賑わってました。

通天閣界隈へ来たらやっぱり串カツでしょう。
ソースは2度浸け禁止ってのがお約束。
オナカいっぱいになったところで帰り道スタート。

再び梅田まで戻ってきました。大阪駅前の歩道橋。ここって日本で最初にできた歩道橋なんですよ。

サイクリングを終えた後、車で富山の自宅へ。写真は滋賀県と福井県の県境近くにある
新疋田駅。私も長男もここの駅で寝袋で寝たことがあります。(笑)

長男は今年の5月に1人で富山〜兵庫県川西市まで自転車ツーリングをして、道中ここの駅で
一晩明かしたのでした。このベンチに寝袋広げて寝てたんやって。

バイクも今でも乗っていますが、自転車ものんびりと風景を楽しめてなかなかいいもんです。(^_^)

home       back      next      index