2011/08/15 出張中の昼食

 6月下旬から約3週間は、高速道路のパーキングおよびサービスエリアでの仕事でした。
普段は仕事に行く時はいつも弁当持参なんですが、現場がSAやPAとあって、せっかくですから
ご当地メニューを食べてみようと言うことで、いろいろ食べてみました。


今回アップした写真の料理を食べた場所



子供の頃に発売されたドクターペッパー、私の年代の人なら知っているのでは?
ものすごいヘンな味がするので、これが好きって人はあまりいないと思うのですが(笑) 私は
好きなもので見つけると迷わず買ってしまいます。 あんまり売ってないんですよ、コレ。
北陸自動車道下り線、蓮台寺PAにて。



JR北陸本線 糸魚川駅から東南東方向へ歩いて10分くらいの所にある「ラーメン居酒屋 徳ジロー」
味噌ラーメンを食べたのですが、隣の人が食べていた醤油ラーメンの方が美味しそうだったな。(笑)



北陸道上り線 越中境PAの食堂で食べたカツカレー650円ナリ。 コショーは自分でかけました。
カツも結構分厚くて衣もサクサク、これはイケル。(^_^)



今度は下り線の越中境PAでとんかつ定食をいただきました。 カツは脂身が少なくて私好み。(^_^)
でも一切れあたりをもう少し細くしてくれるといいなぁ。 キャベツの千切りも美味しかった。



上信越道の新井PAは国道18号の道の駅新井とつながっているのですが、そこにある「食堂ミサ」は
ここらへんではかなり有名。食堂ミサで検索するとたくさんのページにヒットします。

ここの人気メニューは味噌ラーメンで、私が入った時は私以外のすべての客が味噌ラーメンを食べて
いたというくらいホントにみんな味噌ラーメン。しかし私はあえてカレーラーメンを注文しました。
味噌ラーメン、前に食べたことあるし。
メニューは「半玉」「並」「大盛」とあるけど、半玉で普通のラーメンよりちょっとだけ少なめ程度、
並で普通のラーメン大盛りくらいあります。写真はカレーラーメン並、800円なり。
肉と野菜の量がすっごい多くて、ボリューム満点!! 味噌ラーメンもいいけど、ここへ行ったら
是非カレーラーメンも食べてみてください。



上信越道の上越高田IC付近にあるお店、「こってりラーメン GITA」 (食べログ)
あっさりとこってりの他に、ギタギタって言うのがあり、メニューの説明を見ると
「ギタギタは背脂8割、スープ2割です、覚悟してご注文ください」やって。(笑) ちょっとビビッて
しまった私は普通のこってりを注文。 これでも十分コテコテなんですが、次回はやっぱり
ギタギタにチャレンジやね。(-_☆)キラリ



北陸道上り線 名立谷浜SAで食べた「もち豚ソースカツ丼」 720円なり。もち豚って初めて聞いた
のでよくわからんけど、普通のとんかつよりも高級なのかな?? 量と味は普通でしたが、
ここもカツの一切れが大きすぎ・・・(笑) 
ちなみにカレーのココイチではカツ一切れ1センチとなっていました。自分もそれくらいがいいなぁ。



上信越道の信濃町IC近くの黒姫物産センターの地下にある黒姫そば。
この物産センター、観光客向けのドライブインって感じなのはいいのですが、地下ってなんか
入って行きにくくて、初めての人には入りづらいかも。



ざるそばをいただきました。350円とは安い。(^_^) 地元で取れたそば粉を使ったおいしいお蕎麦です。
写真を撮るのん忘れました。(;^_^A アセアセ 近くをお通りの際は黒姫物産センターへ寄ってみましょう。


年間通して毎日お昼は弁当なんですが、こんな感じで毎日外食してたらすぐに太りそう。
(;^_^A アセアセ 高速道路の食堂もおいしいメニューが増えましたね。(^_^)


home       back      next      index