10/28  手打ち讃岐うどん 2

前回に続いてまたまた手打ち讃岐うどん。いやぁ実はこの秋仕事が
忙しくてここにアップできるような写真全然撮らなかったもんで・・・
前回と同じく、香川県在住おOGREくんがくれたうどん、前回の失敗の経験を
いかし、さらにおいしいうどんをめざしました。




うどん作りの教科書に載っている分量通りで前回はやったんですが、
今回は水をちょっと多めに、塩をちょっと少な目にしてみました。
前回はほんとこねることができないほど水分少なくて堅かったもんで。







こねたうどんは2時間ほどほったらかしにしておきます。
それから次は体重をかけてこねる。
ビニールに包んでみんなで交代で押したり踏んだり。







ここからもまた重要。
棒で薄く延ばして行くのですが、前回のうどんは伸ばしたつもりが
全然延びてなくてものすごく分厚く太いうどんになってしまったので、
今回はこれ以上できないと言うくらいぺらぺらに。(笑)







ほら、薄すぎてちぎれてしまいそうなくらいになってきたでしょ。
最後は四角くなるように伸ばすのがミソ。







これも思ったよりも細く切らないと、ゆでた後にものすごく膨張するので。
みんなで交代で切りました。
それぞれの思いがこもった太さですが、できあがりやいかに。







できあがり〜 (^^)
前回はかまたまうどんとしょうゆうどんを作りましたが、
今回は寒くなってきたのもあって熱〜いダシに入れたうどんもつくりました。







こちらはしょうゆうどんの醤油をかける前。
たっぷりの大根おろしにゴマをふりかけてっと。
さぁて いっただっきまーす。(^^)




実はうちのデジカメ、壊れてしまいまして。
ストロボが光らなくなったのと、電源を入れてからシャッターを
押せるようになるまで40秒くらいかかってしまうんです。
 (*_*) マイッタ
修理に出したらまた2万円くらいかかりそうやしなぁ・・・
(一度修理しているんです)新しいカメラ欲しいや。(笑)


home      back      next      index