2010/04/07 白馬コルチナ4回目

4月4日(日)、またまた白馬コルチナスキー場へ行って来ました。2010年1月に、7年ぶり
に富山県外のスキー場に行ったのがこのコルチナ、このスキー場はその時が初めて
だったのですが、安くてサービスもよくてゲレンデコンディションも良しととってもいい
感じのスキー場だったので、1月・2月・3月・4月と月イチペースで行ってました。


これまでのスキーブーツは13年間使い続けていたのですが、3月に新しいスキーブーツを買いました。
GENのBUMPS 9RS 定価67200円。初めての上級者向けブーツ。10年くらいは持つかな・・・



今シーズンはホント天候に恵まれてます。このコルチナ、4回とも晴れ。しかもご覧の通り雲1つない快晴。
朝イチ、リフト営業開始前からゲレンデにスタンバイしてやる気満々です。(笑)



この正面奥の中級コースが子供達にとってはチャレンジコースってとこでしょうか。



この白馬コルチナスキー場、この日でシーズン終了です。ROOKIEイチオシのスキー場、来シーズンも
きっと行くだろうなぁ。



たーみーさん親子。横浜から片道300km以上の道のりを往復1人で運転して来るんですよ〜。タフだな。



先ほどの中級斜面に小さい子供達が次々と
チャレンジしていきます。
4年生の男の子2人と1年生の女の子。
このコース、かなり急なんですよ〜



白馬岳方面を望む。空気が澄んでいて遠くの山がよく見えました。



「この先急斜面につき上級者の方のみご滑走をお願いします」と書かれた看板を横目に通過して
やってきたボーイズ。うちのボン達は雪国の子でスキー慣れしていますが、青いウェアのネオ君、
大丈夫かな〜?
ここを左側へ降りるコースは、最大斜度42度のコルチナ一番の急斜面。42度ってノートに三角形
書いてもたいしたことなさそうに思えますが、実際に現場で立ってみたらほとんど壁に見えます。(笑)



さすがに初心者のネオ君にはちょっとキツ過ぎると思ったので、1つとなりの最大斜度39度
のコースにやってきました。39度ってさっきとたった3度しか変わってないやん。(笑)
でも、もうここしか降りるところがないので後には引けません。行くしかない・・・



時間はかかったものの、先ほどの上級者コースを無事に下山できたボーイズ。
写真の2人はどちらも新4年生。去年初めて会ったんですが、今じゃすっかり仲良しお友達。(^_^)



これまでずっとカメラマン役だったROOKIE
ですが、たぶんこの日が今シーズン最後かなぁ
と言うことで私も動画を撮影してもらいました。
急斜面をブレーキかけながら降りていくところ。

撮影者:うちのボン。



朝が早いもんでいつも11時にお昼ご飯にしています。いつものレストランは今日は営業していなかった
ので、ホテル1階にあるお店に行ってみました。私とたーみーさんの2人でLサイズのピザを注文。
自分でトッピングするんですよ。いろんな具があっておいしそ〜。



具を乗せた後はマヨネーズをかけ、その上にチーズを載せて準備O.K. ここまでやれば、後は
お店の人が焼いてくれます。できあがりが楽しみだな〜。



できました〜 すっごいボリューム。Lサイズで直径30センチです。1人で半分食べるのでもすっごい
苦しかった。(^。^;)フウ 2人ならMサイズでもいいかも。(笑) 見た目が大きいだけじゃなくて、
具だくさんなのとチーズもたっぷりなもんで、ホントにボリュームありました。次もこれを頼もうかなぁ。 



みんなで林間コースを滑りました。



写真でわかるでしょうか?この斜面、中級コースと言うことになってますが、かなり急です。
でも果敢にチャレンジする子供達。 (^O^)/大丈夫か〜

奥に見える赤い建物がこのスキー場の唯一の休憩施設となるグリーンプラザホテルです。
トイレも食事もすべてあのホテルで済ませます。ちなみに温泉もあのホテルで入れます。
天気がよくて、空気も澄んでいて、遠くの山が近くに見えます。



この春入学したぴっかぴかの1年生。自分のレベルはお構いなしに、
自ら急斜面に突っ込んでいくチャレンジ精神はすごいっ!! パンダの帽子がめっちゃカワイイ。



転びながらも少しずつ下へ下へと進んでいきました。



上の写真の急斜面を子供達が滑る様子を
動画撮影してみました。
まずはウチのボン(中1) スキー歴45回
ネオ(少4) 2月に来た時はここで転げ回って
たけど、転ばずに滑り降りられるようになりました。



ボン2号(小4) 相変わらずボーゲンですが、
下半身がかなり強くなってきたのか、急斜面
でも安定してます。
ワタクシROOKIE。中級クラスの人はストックの
使い方の参考にしてください。

カメラマンのボンがヘタクソで見にくい動画だな。
(-_-メ)



最後にボンの動画をもう一回。
転ばずに安定して滑り降りているように見えますが、
後傾姿勢になってるのでそこを直さないと
だめです。


今シーズンはこれで滑り修めかな・・・。まだ滑り足りないんですが・・・(笑) 


home       back      next      index