12/9 今時の公園


今日の話でもないんですが、先日ボン達を連れて公園に行って来ました。
大人になってからは滑り台やブランコがあるような公園で遊ぶってことがほとんどなかった
んですが、先日行った時に自分の子供の頃を思い出し、懐かしく思うことあり、変わったなぁって
思うことあり、昔と今をいろいろ比べて見てました。さて、今時の公園はどんな感じでしょう。


最近いろんな公園をみつけては遊びに行ってます。
公園評論家になれそう。(笑)
本題ですが、まず昔の公園と違うのが、遊具が
鉄製ばかりではないということ。滑り台はすべて樹脂製。
お尻のあたる部分は平面的ではなく、やや半円形に
なってます。
他には、転んでもケガをしなさそうな地面。非常に小粒の
石が敷かれています。
手前のほうは広いグランドになっていて、全面芝生。
色も昔と比べるとハデになってるなぁ・・・






これはうんてい。
昔のうんていは直線のものが多かったような・・・
ここの公園に限らず、最近の公園ってうんていとか滑り台
とかペンキがはげていて鉄の色が出ているようなのが
あまりみかけません。子供達の遊びようが足りないか。(笑)






これはシーソー こんなの初めてみた。(笑)
普通のタイプのやつも今でもよく見かけますが。
それにしても色がハデというか原色バリバリですね。






こういうのは昔からあったかな・・・
でも違うなぁって思ったのは、鎖の部分が全部ラバー
コーティングされていて、鉄さびが手についたり、鎖の
つなぎ目に手足を挟んだりしないようになっていること。
安全面に関してはかなり向上しているようです。






最近の公園でちょっと大きいところへ行くと、こういう
アスレティック的な遊具をよく見かけます。
傾斜がついていて、ずーっと向こうまで滑って行ける。
楽しそう。(^^) 
自分が子供の頃に結構好きだった遊具で今はほとんど
みかけなくなったのは、地球儀みたいにくるくる回る
ジャングルジムを丸くして回転させられるようにしたもの。
可動部分が重たそうなものは危険なのかしらどんどん
なくなっているのかな・・・




おまけ



昨日近くのスキー場に夕方から遊びに行ってきました。
思ったほど積もってなかったけど、雪だるま作ってきた。
ボンの手袋が見つからなかったので自分の手袋を履かせてます。
雪だるまと同じポーズをするって・・・撮った写真。



home       back       next      index