5/13  上高地


昨日の日曜日、長野県の上高地へ行って来ました。うちから車で2時間くらい

走って、そこからバスに乗り換えて30分くらい。

上高地へ通じる道は一般車通行禁止となってます。

立山もそうですが、自然を保護するためなんでしょうか。

日曜日、朝はゆっくり起きたんですが、天気がよくなってきて、このまま家にいるのは

もったいないということで急遽思い立って10時頃出発。家に帰ってきたのは夜の9時を

過ぎてしまいましたが、なかなか見応えのあるところでした。どうぞごらんください。






上高地バスターミナルから歩いて5分ほどのところにある
河童橋から撮った写真。
雪解け水をたたえて豊富な水量の梓川です。
ものすごく水がきれい!!
雪がまだ残る北アルプスの山ですが、スキーの板を
担いで登山している人もいました。







先ほどの河童橋から梓川沿いに上流の方へ向いて歩道があります。
一つ目のポイントは3.3km先にある明神池、まだまだ奥へも道が
続いているのですが、4歳と1歳半のボン達も連れていたので
明神池を目標にしました。

梓川の河原でたたずんでいる老夫婦。
この日は暑くも寒くもなく、また風もなく絶好の行楽日よりでした。
今度来るときはおにぎり持ってきてここで食べようっと。(笑)







途中梓川に流れている小さな支流がいくつもあるんですが、
そのうちの一つでカモのつがいを見つけました。
メスは保護色になっているんですが、わかるかな?
こういうところで一生を過ごす動物たちは
幸せやろうなぁ・・・







活火山の溶岩流でおおくの木がなぎ倒されて、その上にまた
新しい木が生えてくる。そういうことを繰り返してきたようです。
上高地の梓川の流域は山奥の割にはとても開けたところ。
写真は白骨化した樹木。
湿地帯でところによっては多くの水をたたえているところがあり、
ヤマメがたくさんいました。
とにかく水がきれい。







本日のゴール明神池です。
火山から流れ出た溶岩が川をせき止めてできたようで。
バスを降りてからここまで4km弱。うちのボンにはちょっと遠かったようで。
かなり疲れた様子でした。でもまた同じ距離を帰らないといけないのよ〜
e(^。^)g_ファイト!!
ちなみにボン2号はずーっとベビーカーに乗ったまま。
途中何カ所も階段があったりとても荒れた砂利道があったり、さらに
ベビーカーよりも幅の狭い湿地帯の木製の歩道があったりと
かなり難所続きでして・・・親も疲れた。ふう (;^_^A アセアセ・・・







標高が1500メートル以上あるので、まだ咲いてないかなぁと思っていた
水芭蕉、明神池にしっかり咲いてました。
途中湿地帯など3kmも歩いてきて一度も見なかったのに不思議なもんです。

♪水芭蕉の花が〜 咲いて〜る





帰りは川の対岸のコースを歩いて帰ったのですが、こちらのほうはまだ
ベビーカーでも通りやすかったです。
最近あまり山での仕事をしてなかったせいか帰り歩き始めてすぐに
足が疲れてきて・・・
それより4歳のボンがよくぞ自力で全部歩き通してくれました。


大きな木がたくさんあったんですが、ボンが
「トトロいるかなぁ トトロの木あるかなぁ」と真剣にトトロを探してました。
歩きながら「トトロー!!」とすっごい大声で何度も呼んでたし。
みつからなくて残念やったねぇ。また探しに来ようね。(^^)


朝から体調不良やったんですが、家に帰ってダウンしてしまいました。
今日(月曜日)の仕事は気合いで乗り切ったよ。(^。^;)フウ
こんなことせんと早く寝なあかんねんけどなぁ。(笑)


上高地、とってもいいところでした。
機会があれば是非行ってみてくださいね。


おしまい。


home           back           NEXT          index